ホームページがある企業は必須!Facebookインサイト
Facebookページ運用者は、いいね!ボタンやFacebookコメントボックスなど、Facebookのソーシャルプラグインを、自分のホームページやブログに導入されている方が多いですね。
ホームページ上のいいね!ボタンが、どれだけ押されて、その結果、Facebookで記事がどれだけ表示され、更にはFacebookから記事への流入がどれだけあったか。そんな重要な事がバッチリと分かるのが、Facebookのドメイン・インサイト(解析)です。
上記のように、いいね!ボタンだけでなく、ホームページやブログに配置した、Facebookのコメントボックスの反響も分かるスグレモノ。なのに、その存在すら知らない中小企業があまりにも多い!
実は簡単!
ホームページやブログを持つ、Facebookページの企業運用者には絶対に必須である、Facebookのドメイン解析の導入を解説します。
Facebookのドメイン・インサイトの導入法
1.Facebookインサイト(解析)の総合ページに行き、「ウェブサイトのインサイト」を選択
https://www.facebook.com/insights/
2.下記の通りに記入し、ホームページにmetaタグを配置
3.あとは1・2日くらい待って、インサイトの総合ページで、きちんとデータが収集されているか、確認するだけ
ほら、とても簡単!
それなのに、凄いマーケティング的な重要データがとれるので、絶対に導入するべきです。
早速、実践を
資料として、こちらも合わせてどうぞ Facebookインサイト設定の落とし穴、app_id, page_id, admins の違いとは