とってもシンプル!ビジネス動画で成功する1大戦略


ビジネス動画は人気コーナー

いわゆる動画の時代ですが

ソーシャルメディアにスマートフォンに動画が溢れる、昨今。
中小企業も動画活用が重要だという認識は浸透してきました。

実際、動画マーケティング系の色々な人が成功ノウハウについて述べていますが、実際に全国で中小企業の成功者を輩出して私から言うと、成功する動画戦略は、たった1つで充分です。

1つの人気コーナーがあれば良い

ビジネス系のYouTubeチャンネルで、ファンと売上がどんどん増えているチャンネルに必ずあるのは、「人気コーナー」です。
例えば、はちえん。の受講者だとこんな感じです。

人気コーナー実例

売上げ4倍の手芸雑貨店 れちぇ
一日一つの手作り紹介、1day 1handa 略して
ワンハン

園芸教室の生徒1.5倍 花創人のオゼジュン先生
旬のお花と育て方をズバッと紹介
花ズバッ!

広告費ゼロで客単価は業界2倍の美容室ワイルア
プロ美容師が髪型の悩みを解決
旬テク!

ちなみに、うちは動画初心者むけの「始めようYouTube!90秒講座」という定番コーナーもやっています。内容は、タイトルのままです。

本記事を動画で分り易く解説

人気コーナーを成功させる条件

こんな感じで、常にお客様が見たくなる人気コーナーを1つ企画して、それをしっかりと継続。「◯◯といえば☆☆!」という人気コーナーに育てていく。
それがビジネス動画で成功する『1大戦略』です。

動画を見た人がファンになり、実際に集客や注文になる。その原動力となる、人気コーナーを構築するためには、下記の3条件を満たす必要があります。

  1. お客様が、関心を持つテーマであること
  2. 安定して記事が更新できる、ネタ豊富なテーマであること
  3. 毎日更新、もしか毎週更新など、必ず定期的に更新されること

この3点を満たしていれば、ほぼ成功の前提条件はクリアです。
あなたのビジネスの中で、どの知識やノウハウが、人気コーナーにあたるのか。しっかりと検討して、コーナーを作ってみましょう。

あなたの日常こそ宝

こう書いていくと、「人気コーナーとは、何か特別なことをしなければならないのか」と悩む人もあるようですが、それは違います。

あなたが日頃、仕事の中で培ってきた知識やノウハウなど、あなたにとって当たり前ものこそが、素人である、お客様にとって、面白いコンテンツなんです。

プロはあまりにも当たり前過ぎて、そこになかなか気がつかないのですが、実際に情報として発信していくと、意外と、お客様からの反応がある。
そして初めて、その価値に気づき、俄然、面白くなっていくのも動画です。

あなたの日常の仕事にこそ、宝は眠っている。
その真実に気付いて、動画でお客様に、どんどんと伝えていきましょう。

人気コーナーを自社制作したい企業向け

アナログな中小企業でもテレビ番組を内製化「スマホdeテレビ局!」サービス