松本市の脱毛サロンのホームページ集客成功。その動画の使い方とは


松本市の脱毛サロンライトウェーブ

松本市の脱毛サロンで成功

長野県松本市の脱毛サロンのライトウェーブにて、フルに動画活用したホームページのリニューアルを監修させて頂きました。
4月のリニューアルから、お陰様でアクセスも順調に伸びています。ホームページ経由の無料体験脱毛や成約数も、5月には過去最高の数字を達成しました。
lightwave_suiii

今回のリニューアルにおいて、ホームページへの配置した動画のポイントについて、解説します。店舗型のビジネスをしている人は、ご参考ください。

ホームページ配置動画のポイント

初めての方に挨拶動画


初めてあった人には、まず挨拶をする。それから本題を話す。ごくごく基本ですよね。なぜかホームページの場合、この初めての人に挨拶をする、という概念がありません。
1分程度の短い動画で、ホームページおよび会社・店舗がどういったものであるか、挨拶と説明をすることで、初訪問者の信頼を得てから、ホームページの隅々を見て頂く事が大切です。

店舗案内動画


店舗の場合、お客様はどんな店なのかが気になるものです。しかし、脱毛エステの場合は特に、手ぶら・冷やかしで、取り敢えず店に入ることは出来ません。気になっても、入り辛い。というのが現実です。
そうであれば、まるでお店に入って案内して貰ったかのような、店舗案内を疑似体験する動画を作るべきです。このあたりのポイントは、別記事の実際にお店に行った気になる動画/長野県脱毛エステのライトウェーブの事例でまとめておりますので、ご参考にしてください。

スタッフ紹介動画


サービス業の場合、その提供は人が行いますので、その店のスタッフが、どんな人なのか?怖い人はいないのか?良い人なのか?このあたりは、とても気になる重要事項です。
スタッフ紹介動画を出すことで、お客さんはスタッフに信頼感を持って、安心して来店することが出来ます。

サービスの特徴と内容の解説動画


当然、ホームページに商品やサービスの内容と特徴については写真と文字で解説はしていると思います。しかし、世の中には長々と文字で書かれるよりも、口頭で説明してもらった方が早いと考える人も多いです。
であれば、店頭でお客様に説明している内容を、そのまま動画にして説明をすることも大切です。
文字だけ。動画だけ。ではなく、文字も動画も組み合わせましょう。

立派な動画もスマホだけ

さて、これまでに紹介した動画事例は、全てスマホ(iPhone)だけで撮影と編集をしています。少し動画制作の勉強すれば、誰でもこれくらいの動画はスマホで制作できる時代ですから、ぜひ、動画制作はマスターされるべきですね。

動画は欠かせません

スマートフォンを持つのが当たり前になり、毎日、Facebookやtwitterに流れてくる、”話題の動画”をスマホで見る、動画が当たり前の世の中となった今、ホームページ集客においても、動画の活用は必須です。

お客様が信頼し安心して、笑顔で初来店頂くために、社長、店長、スタッフさんが率先して顔を出して、お客様に語り伝えていきましょう。