ブログとソーシャルメディア等。効果ある情報発信量と強者の条件


適切な情報発信量とは

竹田ランチェスター 強者の条件

 私の師匠、竹田陽一先生が説かれるランチェスター経営戦略には、ビジネスが有利に進められる強者として認められる2つの条件があります。

竹田陽一ランチェスター経営強者の条件

  1. 市場の占有率が1位かつ26.1%以上
  2. 2位との差が10:6以上は開いている

 この強者の条件を、見込み顧客の情報収集シェアとして考えると、面白い事実に気づきます。

強者の情報発信の条件

 つまり、見込み顧客既存顧客が、あなたの商品・サービスに深く関連する情報に触れる中で、あなたの会社が、上記の強者の条件を満たす情報発信を行えば、その顧客の中では、有利な一位になれるということです。

 例えば、自分の顧客が平均的に、1日1本、月に30本、特定の業界の情報を収集しているとします。

 その場合、月30本の内、情報源として、自社からの8本以上の記事を参照して貰い、2位の情報源との差が10:6以上あれば、あなたの会社は、他社と比べ、断然、情報源として顧客に高い信頼を得て、直接の注文や、間接的なお客様の紹介に結びつく可能性が高い、という事です。

読まれなければ意味なし

 今はソーシャルメディアで、入ってくる情報が非常に多いので、自分が興味関心あるジャンルについて、一日一本は情報を読んでいても、まったく不思議ではありませんから、兎に角、自社からの情報を見てもらうことが大切です。

 但し、これは顧客のTwitterFacebookなどに、流れてきただけでは意味がありません。きちんと興味を持って読まれた中での占有率になるので、精度の高い情報や、気づきの多い情報でなければいけない点は注意すべきです。

顧客とつながり、情報を受け取って貰う

 強者の条件を満たすには、下記の2点が大切です。

  1. 情報を欲する顧客とつながること
  2. 定期的に受け取ってもらうこと

 今迄、これを行う媒体は、下記でした

メルマガ・郵送DM・FaxDM・雑誌・新聞・フリーペーパー・折込チラシ・ブログ・ホームページ

ここに加えて、顧客と強力につながり、情報の受け取り率も高い、ソーシャルメディアは、絶対に欠かせない媒体となります。

Facebook・Twitter・google+・USTREAM・Youtube

的確な媒体の選定は必須

 顧客一人づつへの情報収集への占有率を高めるのは当然としても、これをより多い人数に対して、効果的に展開をしなければ、目に見える売上にはなりません。
 その為には、自分の客層が、最も情報収集として使っている媒体は何であるかを捉えること。そして、使用頻度が高い媒体は、必ず押さえて、頻度の高い情報発信を行うことです。

 気をつけて頂きたいのは、最近は情報発信というと、全てネットで行いがちですが、客層によっては、郵送やFAXによるニュースレーターなど、アナログ的な手法が効果的な人達もいるということ。正確に媒体は捉えましょう。

モニュメントバレー

ブログを毎日書けば成果になる理由

 ブログのビジネス活用において、記事は毎日書くべし!という鉄則がよく出てきますが、これは情報発信者として強者になるための理屈として、利に叶っていることがよく分かります。

 営業日には、情報性や、ユニーク性があり、きちんと顧客が求めるテーマからブレていない記事を、短くても良いのでアップする。(テーマがぶれた記事は、占有率のカウントに入りません)

 同時に、更新記事を受け取ってもらえる、ネット&ソーシャル上の媒体へ流す。この一連の活動は、しっかり行いましょう。

目標は数値で管理しよう

  • 取り扱う商品・サービスのジャンルについて流れる情報量
  • 顧客の主な属性
  • 競合他社が行っている情報発信の取り組み

 この3つの要因が分かると、情報源としての絶大な信頼を得られる、強者の条件をみたす為に、自社でなすべき情報発信が月に何本なのか、見えてきます。
 案外、古い業態などは、情報発信の取り組みが遅れているがゆえに、案外、情報発信数が多くなくても、強者の条件を満たす場合もあります。

 ビジネスで成果を出す秘訣は、実際に目標を数値に落としこんで、それを実施する。実施者の主観や感覚ではなくて、きちんと「仕組み化」をすること。
 特に中小企業は成果を出す経営を目指して、頑張って、読まれる情報発信を行なってください。

今回のまとめ
情報発信もランチェスターの法則の原理に従い目標管理

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