成功者の共通点
全国を回って講演をする中で、Facebookのビジネス活用で著しく成果を上げている、中小企業・自営業の経営者とお話させて頂く機会が多い中、桁違いの成功者の共通点は、Facebookを使う目的が明確であることが、はっきり見えてきました。
そして、逆に成果が出ない人は、Facebookを使うことが目的で、明確な目的がないことが原因だと言えます。
「あくまで、Facebookは目的でなく手段」
ネット上でも、よく出てくる基本的な話ですが、ここは大切なので、今回、きちんと書きます。
成功者のFacebookの目的
ケタ違いの成功者の人達が、Facebookを使う目的は何であるか、いくつか挙げてみます。
見込み顧客の発見と顧客フォローのため
Facebook起点で年商5000万円。リバイバルビジョン名古屋の穂苅万博社長
徹底した、お店とお客様を繋ぎ止めるため
顧客のFacebook登録率95%。北九州市のかくうちうえだの上田奈美店長
市内は勿論、武雄市に興味を持つ市外の方々との交流から、双方向性と共有性を最大限に引き上げる
日本で最大のFacebook活用の自治体。武雄市 市政アドバイザー 杉山隆志氏
皆さん、きっぱりと目的が明確ですね。
Facebookなどの、ソーシャルメディアでビジネスで大成功している社長さんには、必ず目的があります。もし、みなさんの周りに、そういった方があれば、目的を聞いてみてください。
目的が明確だと成果が出る理由
Facebookを使う目的が明確になると、なぜ成果になるのでしょうか?それは、Facebookでやること。やらないこと。この2つが、明確になるからです。
例えば、かくうちうえだの上田奈美さんの目的は「徹底して、お店にお客様を繋ぎ止める」です。すると、Facebookでやるべきこと、やらなくいことは下記の通りとなります。
やるべきこと
- 既存のお客様と相互認識の成り立つ交流
- 既存のお客様の状況把握
- 既存のお客様への感謝の意の提示
やらないこと
- 来店見込みが無い人とのFacebook友達作り
- 新規狙いの豪華なFacebookページ作り
- 新規狙いのFacebookイベント
かくうちうえだの、より詳しい成功事例解説はこちら
顧客のFacebook率95%!かくうちうえだ成功の理由
Facebookように多機能かつ、参加者が多いプラットフォームで成果を出す為には、やるべきことを決める以上に、やらないことを決断することが、より重要。
その為にも、目的は絶対に必要です。
目的がないと成果にならない理由
「Facebookは儲かりそうだから」
こういった理由で入る人は、ただFacebook上でつながりと交流の数さえ増やせば、儲かると勘違いをされているから、ほぼ失敗します。
なぜなら、1日24時間は誰しも平等で有限です。そして、つながりと交流数は無尽蔵に増やせないのです。
- 1時間の価値をどう高めるか
- ソーシャルメディアに時間をどれだけ捻出するか
- 自分の時間を誰に使うか
そもそも、Facebookの前に、自分の持つ「時間」という手段を使う目的が必要なのです。
目的を起点にツールを選ぶ
Facebookは目的でなく手段(ツール)。
そして、Facebookだけでなく、携帯電話を持つのも、デジカメで写真を撮るのも、世界の山ちゃんで飲み会を開くのも、この世の中で実際に使う物も、具体的に目に見える活動も、全てはツールです。
草刈機は草を刈るため。炊飯ジャーはご飯を炊くため。忘年会は、社内の親睦と、社員のガス抜きのため。どんなツールも、必ず目的が表裏一体となっています。
また、調理師や木工職人など、高度な仕事を果たすプロの持つ道具には、全てに明確な目的があり、一つとして無駄な道具はありません。
- あなたが果たしたい目的は何か?
- その目的達成にFacebookは最適か?もっと、他に良いツールはないか?
- Facebookを使うなら、やることは何?やらないことは何?
あなたの仕事、そして人生には目的がありますよね。ぜひ、しっかりとFacebookを使う目的も定めてください。
今回のまとめ 目的を明確にしてツールを使う
こちらもご参考に/Facebook活用の成果は、時間管理が生む