成功事例紹介/Facebookページ投稿を店頭に貼り顧客が釘付け


FBページを貼る

Facebookページ運用中の店舗さんへ

Facebookページが盛り上がらないとお悩みの店舗さんに、Facebookページの投稿を印刷してお店に貼ることで、実店舗でリアルにお客さんに読んでもらう、という方法を、ブログ記事で書きました。

それを実践して、とても効果が上がったという喜びの声と、貴重な実践レポートを頂きました。これが店舗でFacebookをやっている人には、実に貴重な内容でした。
今回、ご紹介させて頂きます。

実践レポート紹介

私たちは、株式会社シリウスといいまして、岩手県の住宅会社です。県内に9つの店舗を持ち、岩手県では8年連続着工棟数ナンバーワンの地域ビルダーです。

フェイスブックをやっているのは、その中の1店舗【シュガーホーム盛岡西店】です。

7人のちいさな所帯ですが、年間35棟ほどの着工をします。

平成24年7月からFBページをはじめ、平成25年5月にようやく、いいね!が1000を超えました。

岩手県はFB人口が5万人弱で、人口比4%を切る後進県です。

成果は危ぶまれていたのですが、FB先行者利益で、当初からご契約を3棟くらいいただきました。

年間35棟ペースで、3棟をFacebookで契約という時点で凄いですが…

悩みの種は、いいね!を増やしていくことと、日々の投稿のネタ探しです。

よくある、経営者の人柄・人格と、会社が一体化したFBではないので、苦しんでいます。

いろいろコンテンツをつくっては消え、最近は

  1. スポットな話題の投稿
  2. ガチ真面目な商品紹介
  3. 盛岡近郊大盛りランチ食べ歩き
  4. 新人現場監督日記
  5. 施主様のかわいいお子様記事

になっています。

しかし、業態上リピート客はほとんど無くて、リアル顧客とこの話題で盛り上がることはありませんでした。

シリウスさんの Facebookページを見ると、非常に内容が充実していることが分かります。凄いですね。

 日付は忘れたんですが、5月上旬の坂田先生の投稿を見ました。

『店舗を持っている人は、これまでの投稿を店に貼り出すと効果がある。A3の紙を使うこと。画像・投稿コメント・読者のコメントをプリントすること、QRコードも貼ること』といった内容でした。

翌日すぐに貼り出しました。

さっそくその日から、来場したお客様は住宅の相談そっちのけで、貼り出した投稿に釘付けです。

その場でスマホでQRコードを読み取って、いいね!をする方もいらっしゃいます。

商品の説明や、誘導は他にツールがたくさんあるので、和み系・お笑い系ばかりを貼り出しています。

実際の事例を写真で頂きました

シリウス

もう、この時点で読んでいて楽しそうですね。

1週間ほどした日(5月14日)、あるお客様が

『FB見て、楽しい人たちだとわかったので、家づくりはお任せします!』とおっしゃられました。驚きです

当店では、お見送りは全員が道路まで出るので、今度は

『あーっ!FBに出てる人たちだ!。芸能人見てるみたい』と喜んでいただきました。

大げさに喜んでいただける、ありがたいお客様だったとは思いますが、私たちにとってはとてもうれしいことでした。

当然社員にもFBに顔出しすることを嫌がるものもいますが、『でてもいいかな・・・』と和らぎました。

その後もお客様は、貼りだしをみて喜んでいます。

FBで楽しんでもらおうとして作った投稿は、貼り出しても喜んでいただける、『一粒で2度おいしい』効果もGETしちゃってます。

Facebookで反響良く、喜んで貰えたコンテンツは、当然、実際に店頭にご来店頂いたお客様にも喜んでもらえる。ここは重要です。

坂田先生には、以前からもこの後もヒントをたくさん頂いています。全部は消化しきれないのですが、納得して簡単なものから、すぐに実行しています。それでも効果はあります。

『開店・閉店告知』は3日で効果がありました!

本当にありがとうございます。

これからも出し惜しみなくご教授おねがいします(笑)。

平成25年5月22日
株式会社シリウス シュガーホーム盛岡西店 杉山 光一

杉山さん、ありがとうございます。
何よりも、直ぐ出来る事は、まず取り組む。その姿勢が何より、全てです!

また、シリウスさんの成功要因は、結局、お客様が喜んで貰う為に、Facebookページの投稿をしっかりと考えてきた、「積み重ね」があったからです。

Facebookページで成果が上がらない人は、顧客満足の追求の大切さは、ソーシャルメディアだからといって変わらない、という原則から、まず見直しましょう。

ビジネス活用のノウハウ

さて、中小企業のアナログな経営者さんでも簡単に出来て、尚且つリスクもコストもあまり掛らない、ソーシャルメディア活用のノウハウは、随時、発表しています。

私のFacebookをフォローして頂く(友達申請はお会いした人のみに限定しておりますのでフォローでお願い致します)か、はちえん。の情報をまとめたFacebookリストをフォローして頂ければ、ちょこちょこ、そういったノウハウが出てきますので、ご関心がある方はそちらをご参考ください。

ちなみにFacebookで成果を出すエッセンスを今すぐ読みたい人は、「Facebookを始めた、中小企業の経営者が読むといい記事8選+講演2本」というNAVERまとめをご一読頂けると、成果の近道になります。

実践あるのみ

気付きよ実践

年間100本近く、セミナーで講師をして多くの受講生を見ていますが、セミナーを受けても成果を出せない大部分の人は「気付きました」の過去形で終わり、ガンガン成果を上げる少数の人は「実践しています」の現在進行形で、どんどん進んでいきます。

これはセミナーだけの話ではなくて、日々、Facebookやtwitterなどに、ビジネスで成功する為の沢山のノウハウが流れてきて、皆さん、「これは凄い」とリツイートやシェアをします。
しかし、結局はそこで留まって実践をしないので、どんな有効なノウハウであっても、それは活かされることはありません。

  • 理論的にも成果が出る、原理原則に沿った手法
  • 実施にあたって、経費も労力も少ない
  • 仮に撤退としても、大したリスクもコストも掛らない

この三点に合致すれば、まずはやってみてください。

成果は実践から生まれる!ぜひ、全国の中小企業の皆さん、がんばってくださいね。

今回のまとめ
気付きより実践