2014夏に宿泊客20組が予約した意外な動画とは/東伊豆 星ホテル


星ホテル宿泊20組

観光宿泊業は動画向き

風光明媚なスポットや、美味しいグルメなど、視覚的に訴えられる動画は、観光業に相性が良いと言われます。

そんな中、はちえん。動画研修の受講生の東伊豆 北川温泉「星ホテル」石原真理子さんは、2014年8月の売上が昨年対比で130%アップを記録。おめでとうございます!

そんな絶好調の星ホテルの石原さんですが、今年の夏は、ある1本のYouTube動画からの問い合わせが、非常に多かったとのこと。それが、ホテルのサービス案内でも、メジャーな観光スポット案内でもない、意外な動画でした。

楽しく人が感じられる動画

ワンシーズンで約20組の予約につながった意外な動画は、こちら。

この動画が「伊豆 磯遊び」などのキーワードで検索に表示されるなど、去年と比較して、伊豆の海水浴・磯遊びスポットの問い合わせ電話が激増。

東伊豆で磯遊びの出来るスポットを知りたい。そんなニーズをしっかり捉えつつ、石原さんの、少し天然が入りつつも、テンションの高い愛嬌あるキャラクターが感じられる動画。
実際、電話の問い合わせの殆どが、しっかり宿泊予約になったとの事。やはり事前に動画で”石原さん”を知って貰って電話を貰っているので、自然とそうなりますよね。

この動画を普通に綺麗な写真だけで作った、観光地のテレビCMみたいな動画でアップしたなら、ここまでの数字は上がらなかったでしょう。

人が感じられるからこそ、動画です。

動画も組み合わせてこそ

毎回説明している、他の動画の成功事例と同様、石原さんも動画だけでお客さんが来ているわけではないです。
Facebookブログに、スマホ動画も組み合わせ、しっかりお客様と交流しながら、リピートと新規顧客を獲得しています。

YouTubeで有名なHIKAKIN氏など、センスに溢れているならば、動画のみで成功させる道はあります。
普通の人は、動画のみでビジネスの成功に至るのは難しい。やはり、普通に世の中で使われるツールを、しっかりと連携して使っていくことが大切です。

直ぐ行動。きちんと継続

動画で見て分かる通り、石原さんは完全アナログ派な人。動画も結構な数を制作してきたにも関わらず、今もアナログ感が満載です(それが石原さんらしい)。しかし、きちんと石原さんが成果を出せるポイントは2点。

  1. 良いと思ったことは直ぐにやる
  2. 中断せず、きちんと継続する

動画は効果的なツールですが、やはり、続けていかなければ、動画の制作も上達しない。動画の使い方も見えてこない。なのに、ブログブームの頃と同様に「三日坊主」になってしまう人が多いのは相変わらずです。
スマホ動画のビジネス活用は、才能よりも努力。しっかりと継続をして頑張って、きちんと成果を上げてください。

ということで、最後に星ホテルの名物「豪快!海鮮炭火焼き」の、ヨダレが垂れる動画で締めたいと思います。

尚、撮影後は、スタッフが美味しくいただきました。