Facebook活用の前に結果は決まっている
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Facebook活用で、売れているものは、更に売れる。
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Facebook活用で、売れないものは、売れない。
これがFacebookの真実。つまり、あなたがFacebookなど、ソーシャルメディアをやる以前から、既に売れるか否かは決まっているということです。
なぜ、そうなるかといえば、あくまでFacebookは道具(ツール)であり、どんな優れた道具でも、それを使うポイントを間違えれば、何も意味がないからです。
例えば、高速道路を走るのに、豪華クルーザーを買う人はいませんよね。それは、単純かつ目に見えることだから、間違えることはないのです。
しかし、複雑かつ目に見えないビジネスの世界では、間違った道具を選んで、成果が出ないことが往々にしてあります。
今回、Facebookでも成果を出す為には、戦略が全てだという事実を、初心者の方にも分り易く解説します。
戦略と戦術
そもそも、戦略と戦術の違いとは何か。私の師でもある、ランチェスター経営の竹田陽一先生のお言葉を、お借りします。
- 戦略…「将帥の術」。見えないもの。知恵。勝つための、誰と、どこで、どのように戦うか、大局的な考え。経営者が立案する。
- 戦術…「兵士の術」。見えるもの。作業。決められたことを、手を動かし実行する。限定的な現場の行動。主に従業員が実行する。
つまり、「Facebookをする」「チラシを作る」「名刺交換会に出る」など、具体的な行動は、すべて戦術です。そして、ツール(道具)とは、戦術と同じだと思って頂ければ結構です。
言葉の認識を揃えた所で、次に戦略が間違っていれば、こんなに優れた戦術であっても、まったく成果を発揮できないことを、例え話で表してみます。
炎天下におでんは売れない
例えば、真夏の炎天下の夏祭りで二つの店があります。どちらが売れるでしょうか?
たとえ、営業トークが上手なベテランのおばちゃんが、とても美味しいおでんを売っていたとしても、炎天下のアツアツでは、そうそう売れるものではありません。
逆に、販売がアルバイトで口下手なお兄ちゃんでも、炎天下の中でのキンキンに冷えたかき氷であれば、なんの苦労もなく、どんどん売れていくことでしょう。
「炎天下には、ニーズのある冷たいものを売る」と決めて、無理をしなくても売れるビジネスにすることが、正しい戦略の決定です。
戦略とは字の如く
戦略とは、読んで字の如く、戦いを略(はぶ)くこと。その究極は、戦わずして勝つこと。
- 戦略が間違っていれば、戦術が優れていても売れない。
- 戦略が正しければ、優れた戦術がなくとも売れる。
現時点で、商品・サービスが売れていることは、戦略が正しい証拠です。その場合、Facebookなど、優れた戦術を組み合わせた戦略を組み、それを実行して、より大きな勝利(利益)が目指せるでしょう。
しかし、現時点で、売れていないのであれば、どこかに戦略の間違いがある証拠です。その場合、Facebookをやる以前に、自社の戦略を早急に見直しを迫られます。
いずれにしろ、「Facebookさえやれば売れる」という幻想は捨て、まずは自社の現状を振り返ってみましょう。
今回のまとめ 戦略の前に戦術なし
では、炎天下でアツアツおでんを売っていたならば、どうやって方向修正するべきか?続編のブログ記事は下記です。
ソーシャルメディアのビジネス活用より前に商品、地域、客層戦略