え、もうご来店?岐阜のカフェ、インスタグラムで即集客にビックリ!/成功事例


各務原市CAFFE CAROラテアート

4億人突破の勢い

Instagram、ユーザー数3億人到達からわずか9ヶ月で4億人を突破

破竹の勢いでユーザーが増えているインスタグラム。
日本でもビジネス活用や集客事例が目立ってきていますが、それらはどっちかというと、都市部の商売の話であり、田舎(地方)には関係ない、という空気があります。
が、実際やってみると、田舎でも即やって、即効果が出てビックリした、という実話。

各務原市のカフェカーロが

岐阜県各務原市という、我が地元であり、多くの人には、どこにでもある「普通の田舎」でしかない地域があります。
先日、Instagramビジネス活用セミナーを各務原のCAFFE’ CAROさんで開きまして、実際に、運用のアドバイスもしました。
そして、ちょっと本気を出して運用して頂いたら、こんなコメントと共に、予約や新規&再来店が即来て、指導した私もビックリです。

お客様の#バースデー #バースデープレート #サプライズ で喜んで頂けました。#しあわせ

カフェカーロ☕️さん(@caffe_caro)が投稿した写真 –

お客様からのコメント抜粋

近くなので、お邪魔させて頂きます(*^_^*)

次の土曜に行く予定です

アルバイトの募集ってしていませんか?

フレンチトースト大好きなんですー( *´艸`) お店、お邪魔させてくださいね

サプライズパーティーを開きたいのですが協力していただく事出来ますか?

ちなみにこれらのコメントは一部です。その他のやり取りはCAFFE CARO公式アカウントをご参考に。
更に、カーロのオーナーシェフに聞きましたが、このコメント群を頂いたお客様とは、直接の交流は無いそうです。 Instagramを通じて、こういった反応や交流がある事に驚いておられました。(まあ、私もここまで早く反応あるとは思わず、驚いているのですが)

写真と同じく重要なコミュニティ

インスタグラムでは、共感される良い写真が大切である。こんな話は、どこにでも書いてあります。 今回、更に良く理解できたのは、共感をキッカケとして、コメントなどでの交流を通じた、コミュニティを構築することが、インスタグラムでも最重要である、という点ですね。
SNSは”繋がり”で出来ていますので、考えてみればそれは当たり前なのですが、現状、中小企業は写真ばかりに目を奪われるフシがあるので、しっかりとコミュニティ構築も押さえて頂きたいですね。

女性の人気店は即インスタを!

実は今回、カフェカーロさんが即効果が出た理由は、各務原で女性に人気のイタリアンカフェだったからです。

今回、本気を出す前から、カフェカーロにご来店頂き、インスタグラムに投稿をしていたお客さんと、公式アカウントをもって、しっかり繋がり、マメに交流する。
また、女性に人気であれば、当然、人気が出る写真に映るコンテンツがありますから、それをハッシュタグを使って、共感が得られそうな層に広げる。

インスタグラムはやっていないけれど、現時点で、女性の来店が多いお店は、カーロさんと同じく、新規顧客ならびに再来店にビジネス活用できる可能性が高い。

インスタグラムブームが活況を示す中、即、公式アカウントを設置して、運用を開始する価値はありますので、ぜひ、頑張って作ってくださいね。

ビジネス活用を学びたい初心者さんへ

動画で分かる、インスタグラムビジネス活用講座で、しっかり基本の考え方やノウハウを勉強しましょう。

また、中小企業・自営業クラスの実情を踏まえた、より深いノウハウについては、全国各地でInstagramセミナーを行っております。近隣で開催の折には、ご参加くださいね^^