YouTube活用!売上を伸ばすブログと動画の組み合せ教えます


実践なくして成果なし

ブログとビデオブログは両立するか

YouTubeのビデオブログでホームページからの問い合わせが7倍になった、岐阜の中古車オークション代行のブーブーオークションさんの成功事例を、以前に記事で取り上げました。

その中で、テキスト・写真のブログと、動画のビデオブログ。どちらかではなく、両方使うことが、SEO的などからいっても、成果を出すためには、ベストだと言っています。

しかし、普通のブログだけでも大変なのに、更にビデオブログも合わせてやるのは難しい…。そう感じる人が多いようです。

いえいえ、実際は難しくありませんから。

ビジネスを成功につなげるブログの条件

それは2点です。

読まれる

テーマが明確で、内容が豊富である

続けられる

文字数は少なく、毎日効率的に書く事ができる

この2点が揃えば、成功します。が、この2つは、通常は成り立ちません。
コンテンツを豊富にすると文字数が多くなり、時間が掛かる…。
時間を掛けないと、コンテンツが貧相になり読まれなくなる…。

しかし、この矛盾を解決する方法はあります。ビデオブログを組み合わせれば、いいのです。

資料▶販売促進の文才が無くてもビデオブログで解決できる/3分

YouTube組込み型のブログ展開法

テキストを減らす

まず、ブログですが、見ていると、1000~3000字くらい書いて時間を食っている人が多いです。テキスト量を減らしましょう。
検索されるキーワードは盛り込みつつも、細部は捨てて、概要を書くことに集中。

では、今迄、こまごまと文字で説明していた部分はどうするか?そんなものは、写真と動画により、一発で説明してください。特に物販などは、文字よりも写真・動画のほうが説得力は上です。

読まれる構成にする

ブログ記事で伝えたいテーマを最初に書く。
その次に大枠の「理由・事実」について、写真も織り交ぜながら触れる。
最後に、詳細は動画で解説していますので、ぜひご覧ください。という風に、ビデオブログの視聴へ誘導しましょう。

動画活用ブログの模範例

ここまで書いた、ブログの理想形を、見事に実践しているブログがあります。
ファクトリーギア豊橋店の店長、澤山哲也さんの「工具屋てっちゃんのこれでいいのだ」です。

狭いところで大活躍のロークリアランスソケット

狭いところで大活躍のロークリアランスソケット

お客様が凄い!と思う動画をiPhoneだけで作ろう研修を豊橋市でご受講頂いて、短時間で効果的な動画制作をマスターした後、即ブログを動画組み込み型に変えられました。実に見事ですね。

文字数は省エネしつつも、工具写真を3点前後を配置して、文字数の少なさを完全に補う。
文章も、話しかけるような口語体で親しみやすい。その流れで、動画視聴を促す。

「読まれる」と「続けられる」を完全に両立させた、実に見事なブログ記事です。ビデオブログも、工具好きのツボを付いた、実に良い内容になっています。

「工具」の情報だけなく、動画で自分を見せることで、工具屋てっちゃんファンを増やす。それが先々の売上に繋がりますよね。

これもiPhoneで制作▶NO TOOLS NO LIFE

60分で終わらせる

さて、ブログを売上にすることは大切です。が、ブログに時間を掛けて、本業の売上を落とすことは本末転倒です。
よって、今回のブログ ✕ ビデオブログ も取り掛かりから、終了までを1時間以内に収めましょう。

  • 1.iPhoneのみでビデオブログ制作&写真撮影(20分)
  • 2.iPhoneからYouTubeにアップロード(5分)
  • 3.写真付のブログをサクッと書き、写真・YouTube動画を貼る(30分)
  • 4.Twitter、Facebook、google+、LINE@などで記事告知(5分)

これで総計60分。ブログ記入部に慣れてしまえば、60分切りも可能でしょう。

成果を出すためには

今も、ネットでビジネスの成果を出すためには、ブログは有効な手段です。しかし、ブログは継続して、蓄積がなければ、成果になりません。
ブログにYouTube動画を組み合わせて、更に成果を上げたいとしても、今以上に”時間”というコストを増やさないことが肝要。

実践なくして成果なし。継続なくして成果なし。

実践と継続による、あなたのビジネスの成功をお祈り致します。

[資料]
澤山哲也さん、ありがとうございました。
工具屋てっちゃんのこれでいいのだ
ファクトリーギア豊橋店

インターネット動画で実業の売上を伸ばす為に学ぶ手順/はちえん。