自社でブログを書いているが、アクセスにも売上にもつながらず、IT活用への意欲が著しく減退している。
今回の記事は、そんな中小企業の方に向けて、そういった状況から、短期間で目に見えて改善された、はちえん。のコンサルティングの成功事例をご紹介します。
ブログを書く意味が無い
岐阜の中古車オークション代行を事業展開されている、私の友人でもあるブーブーオークションの栗本佳孝さん。
2013年6月に相談を受けた際、ホームページの効果が薄いという話が出たので、実際に、ブログのアクセス状況を聞いてみました。
「アクセスは1日3件。ホームページからの問い合わせは週に1件あるかどうか。あまり、やっている意味が無いです」
この状態から成果を出すには、ブログの更新頻度を毎日の様に書いて、それでも1年くらいは掛かるコース。何よりも成果が出るのが遅いと、やる気がなくなるので、結局は頓挫します。
私はYouTubeによる中古車紹介のビデオブログが良いと判断し、それを薦めました。
栗本さんにビデオブログが良い理由
私の判断理由は下記の3点です
- 岐阜県の同業者が全く取り組んでいない為、充分に先行者利益が望める
- ブログを1記事書くには、個人差があるが30~120分は掛かる。ビデオブログなら、5~20分で済む
- アイテム数が多い自動車であるので、ビデオブログの投稿ネタに困らない。
栗本さんが習得されたこと
とはいえ、ビデオブログをやってくださいね、と言っただけで、はい、サヨナラでは成果になりません。
動画初心者の栗本さんでも、iPhoneだけで簡単に出来て、必要最低限のクオリティの動画を、定期的に制作して頂けるスキルを、はちえん。のYouTube研修で学んで、習得して頂きました。
研修で習得して頂いた内容
- お客様に伝わる、「話の構成」の作り方
- iPhone一台だけで、プロのような動画を制作する方法
- YouTube動画で再生され、それをホームページに誘導する集客法
[お客様の声]実際の栗本さんが研修を受けての感想
途中結果報告
まだ、栗本さんは、本格的にYouTube活用に取り組んで、現時点で5ヶ月しか経っていませんが、既に目を見張る成果となっています。
ビデオブログ実践前
- ブログアクセス 3回/1日
- HPの問い合わせ 1件/1週
ビデオブログ実践後
- YouTube再生回数 500回/1日
- HPの問い合わせ 7件/1週
ちなみに、これまでに100本の動画をアップされており、再生300回を越える動画も20本以上。
アニメや音楽などの娯楽目的でなく、ビジネス目的の動画で、この数字。立派です。
▶栗本さんのYouTubeチャンネルで一番人気の動画
しかも、これは途中経過。このまま継続すれば、問い合わせが10倍を越えるのも確実でしょう。
追加で現時点の販売実績を確認しました。月10台の中古車をYouTubeとFacebook活用により販売されているとの事です。詳しくは、下記のインタビューをご確認ください。
成功した理由
はちえん。では初心者でも実践できる、成功する動画活用のノウハウをご指導しています。しっかり、実践して頂ければ、ブーブーオークションの栗本佳孝さんの様に、短期間で数字を出して頂けます。
しかし、何よりも成功した最大の理由は、正しい努力を積み重ねる、行動的かつ忍耐強い「実践力」が栗本さんにあるからに他なりません。ビジネスの成否は、結局は「自分次第」です。
今回の事例は、これでも、まだ途中経過ですので、来年あたり、更にどこまで伸びるのか、楽しみです。
栗本佳孝さん、頑張ってください!