ソーシャルメディアをやる前に/生涯顧客価値の社内追求ワーク


Facebookの悲劇

講演より研修を重視

 私は、日本各地でFacebookセミナーをやっているので、Facebook の講師だと思われています。私の仕事は経営コンサルタント。ソーシャルメディアを教えることが仕事ではなくて、企業経営を改善することが仕事です。

 実際、Facebook やTwitter などのソーシャルメディアをやるよりも、はるかに大切なことは山ほどあります。

 そして、それらは話を聞いて終わりでは難しい。実際、自分たちで、手・足・口を動かして体感し、体の芯から身に付ける。つまり、ワークショップ形式の研修を重視しています。

 生涯顧客価値の追求のワークショップも、その一つです。

生涯顧客価値が重要な理由

 これだけソーシャルメディア・ブームで広がった今でも、ソーシャルメディアさえやれば、集客につながり、売上がUP する「魔法の杖」だと思っている経営者が、今でも多いです。

 しかし、社員の理解を得ず、ソーシャルメディアを行っても、ビジネスに貢献しない。それどころか、お店や企業に、災いをもたらします。

 こうならない為に、すべきこと。それは、下記の気持ちを全スタッフに持って貰うことです

「1人でも多くのお客様にリピートして頂く。その為に、できる事を、きちんとやっていこう」

 これを、企業内で定着させるワークショップが、「生涯顧客価値の追求」です。

生涯顧客価値の解説は、こちらをご参考に

経営者は必読!ソーシャルメディアに必要な生涯顧客価値LTV

生涯顧客価値の追求ワークショップ

目的

  • 「顧客満足度の追求こそ、会社と自分たちの共通の目的である。」この意識を定着させる。
  • スタッフが自発的、かつ出来る事から、生涯顧客価値の追求を実践。小さな成功体験を獲得し、組織を変えるきっかけとする。

手順1:数字として提示

 実際の顧客の中から、上位クラスをピックアップ。企業がどれだけ利益を得られたのか、利益額として発表。

 次に、目の前のお客様へのスタッフの対応が良ければ、それだけの利益が得られる可能性がある。逆にした対応がまずければ、それだけ利益をっている可能性がある事に、全スタッフに気付いて貰う

手順2:具体案を考える

 次にグループ形式によるワークショップに移る。

 4~6人を1グループとして、下記のワークシートを用いて、お客様にリピートして貰う為に、自分たちで出来ることは、何か?
活発にアイデアを出してもらいます。

生涯顧客価値のワークシート

生涯顧客価値のワークシート

手順3:具体案を実行する

 多数のアイデア中から、「効果性が高いか?」と「我々にすぐに実行出来るか?」。このニ点で、最終候補を選出。各アイディアに評価点をつけて、最も評価の高いものを、実行案として決定して貰います。

 また、行動に落とし込む為、誰が・どこで・どうやって・いつまでに実施するのか。そこまで、きちんと決めて、生涯顧客価値のワークショップは終了です。


ソーシャルメディアよりも大切なこと

 成功している企業は、上手にソーシャルメディアを使っているから、儲かっているわけではありません。

 企業として基盤ができているから、ソーシャルメディアを活用して、さらに儲けている。これが答えなんです。

 もし経営者として会社の発展を望むなら、トップとして、やるべきことが数多くあります。Facebook やTwitter だけで、一発逆転しようだなんて、幻影を追ってはなりません。

 是非、優先順位を間違わずに、一つずつ、しっかりと企業基盤を作っていきましょう。

今回のまとめ
社内に生涯顧客価値が根付いてこそのソーシャルメディア