Facebookで成果が出ない12の間違い/2013年向け講演企画


一般ビジネス人向けに

 お陰様で、2012年も沢山のFacebook関連の講演のご依頼をいただきした。数えておりませんが、おそらくは100本以上は、お話をしたはずです。誠にありがとうございます。

 私の講演は、中小企業の経営者と、個人事業主に特化。経営視点からのソーシャルメディア活用を説くスタイルです。

 そして、2013年はFacebookを含む、ソーシャルメディアがインフラとなる年。より、一般ビジネス人も含めた講演をして欲しい、とのご依頼も多くあります。

 今回、普段の経営者向けの定番コンテンツを、更に砕いて、一般向けにした新企画をご案内します。

企画概要

概要

日本でもFacebookが広がる中、ビジネスの成果を出す一部の人と、成果の出ない大多数の人。この二極化がはっきりしています。その成否はどこにあるのでしょうか。

経営視点のソーシャルメディア活用で、中小企業・個人事業主の業績アップを指導している、株式会社はちえん。の坂田誠が、日本のFacebookでの成功と失敗に基づく、ビジネスに失敗しない12個の原則をお話します。


成果が出ない12の間違い

1.Facebookが幸せだから

Facebookが幸せだから

徐々に日本でも、SNS依存が問題化しています。
幸せはFacebookにあるのではなく、自分の人生にある事を忘れてはなりません。

2.現状を見ずに打破しようとするから

現状を見ずに打破は出来ないから

現状を一足飛びに打破する、魔法のツールだと思い、Facebookへ逃避する事業者が後を絶ちません。
きちんと現状を知ることが、Facebookを活用する大前提なのです。

3.たくさん友達を増やしたから

たくさん友達を増やしたから

「数さえ集めれば、結果が出る。」そんな折込チラシ感覚でFacebookをやることは、完全に時間と人件費の無駄です。
また、迂闊に繋がりを持つことは、思いもよらぬ個人情報の漏洩。ならびに、犯罪へ巻き込まれる危惧すらあります。

自分は誰と繋がるべきなのか。そこから、考えなければなりません。

4.Facebookが儲かると教えられたから

フェイスブックが儲かると教えられたから

Facebookをやるだけで儲かる!と言って、実際に儲かるのは、悪質なソーシャルメディア業界の人間だけです。
Facebookも携帯電話やEメールと同じ、ツールの一つ。たかだかツールの一つだけで、会社の経営が好転することはありません。

5.放置しているから

Facebookを放置しているから

取り敢えず、Facebookページを作ったけど放置。当然、成果になりません。
作った後を見据えた上で、きちんと計画立てた運用計画を立てましょう。

6.無料で済むと思うから

無料で済むと思うから

Facebookは無料です。
しかし、企業としてFacebookページを運用する場合は、Facebook広告は必須です。
あらかじめ、販促計画の中に予算を割り振りましょう。

7.あなたに何を期待していいのか分からないから

あなたに何を期待していいのか分からないから

分るようで分からない、「パーソナルブランディング」なる言葉。
これは、分り易く言えば、『あなたへ他人が期待する役割』を確立することです。伝えない、伝わらないから、期待されない。

あなたの役割は何でしょうか?

8.組織なのに自分一人で頑張っているから

自分一人だけ頑張っているから

Facebook運用は担当者一人に全てお任せ。中小企業に多い実態です。
社内の理解なきFacebookは、効果が出ません。それどころか、逆に不測の事態を会社にもたらします。
組織の理解が、絶対に不可欠な理由があります。

9.無駄な時間を費やすから

無駄な時間を費やすから

Facebookほど、強烈な「時間食い虫」はありません。何も考えずに使うと、あなたの貴重な時間、幾らでも浪費してくれます。
浪費を防ぐには、全てのツールに、使用目的を持つことです。

10.優先順位がないから

優先順位がないから

Facebookは、機能が豊富過ぎるが故に、そのままでは無駄が沢山発生します。
使用目的に沿って、使う機能の優先度を設定する必要があります。

11.いつ迄も一人だから

いつまでも一人だから

人と人の繋がりで構成されるFacebookとは、即ちコミュニティの原理が強く働きます。

一人で悪戦苦闘するのでは、成果になりません。コミュニティを構築し、共感される仲間や顧客と一緒になり、共に価値を創り上げる時代となったのです。

12.大切な人を大切にしていないから

大切な人を大切に

 あなたには守るべき家族や友達。そして、価値観を共有している、大事なお客様がいる筈です。

 Facebookは、リアルの延長線にあるツール。そして、リアルに生きているあなたは、最も大切な人達との交流に時間を費やすことが、売上という金銭面だけでなく、精神的な成果を上げる、最も重要な要件なのです。


実施にあたって

 

対象

業務としてFacebookに関わるビジネス人全般。Facebook初級者が対象。難しい専門用語は使わないので、未経験者でも十分に理解して頂けます

講演時間

2~2.5時間がベストですが、項目を減らして、短縮版も可能です。

備考

 それぞれの項目で語る内容は、私のノウハウの総集編とも言える、Facebook未経験から、ビジネスの成果を出す記事を順序良く並べてみたをご覧ください。
 また、講演依頼につきましては、当ページの「仕事内容・価格」をご参考ください。

最後に

 中小企業の迷いを吹き飛ばし、まず実践の第一歩を踏みしめる。そして、元気な企業が育ち、地域の経済と雇用を守る。全国各地で私が講演をする目的は、そこです。

 共感し、行動をされる方は、お気軽にご連絡をくださいね。