新規狙いでいいのか?
今、企業のFacebook活用では、一生懸命になって新規顧客を獲得しようとしている、お店や企業が多いように見えます。
地域に根ざした、特に中小企業や店舗が成果を出すには、既存顧客(友達)が先です!という解説を、分り易い図解でしてみます。
Facebookは繋がりがあってこそ
二軸四面。最初はどこ?
- Facebookの活用の有無
- 人間関係の濃淡
以上の2要素で四面のマトリックスを作ります。
Facebookを活用して、この四面の全面をとるのに、まず最初に攻めるべき面はどこでしょうか?
最も多い失敗事例
現在、Facebookなどで見かけるのは、これ。企業が、信頼と人間関係ゼロの状態から、繋がりを持とうととする構図です。無から有を生む事は、とても非効率で、実際にFacebookで成果が出ていない企業ばかりです。
実際、お金を掛けてFacebook広告を打っても効果は出ません。それが有効なのは、既にブランドと信頼を持っている大企業だけです。
信頼も知名度もない中小企業が、まったくのド新規狙いで、Facebookを使うのは、生産性や時間効率の点からも、かなり非現実的な話です。
Facebookで友達をコミュニティ化
てっとり早いのは、当然、人間関係(つながり)があって、Facebookもやっている人達と、リアル&ソーシャルで交流する事です。
特にイベントや勉強会などを定例開催して、リアルとソーシャルを交互に回していけば、どんどん仲良くなります。
FacebookコミュニティにFacebook外の友達を巻き込む
イベントを何回か開催して、リアルもソーシャルも盛り上がってきたら、Facebookをやっていないが、仲の良い友達を巻き込みます。
Facebookをやっていない人でも、「あなたの友人のAさんもBさんも来てますよ」と誘えば、案外、簡単に来てくれます。
そして、その場が楽しく、なおかつ、周りの知人の多くがFacebookをやっているのであれば、その人も自然とFacebookを始めてくれますよね。
友達の友達が、リアル&ソーシャルで自然と巻き込む
更に 定例化イベントが盛り上がっていけば、参加者がFacebook上だけでだなく、リアルな会話の中でも、そのイベントに対して「参加者の友達」を誘う流れが自然発生し、どんどん加速します。
全てを飲み込み、大きなソーシャル&リアルのループが完成
それは、巻き込みがどんどん発生する、台風のような強力な渦巻きとなります。
こうして、最初の課題であった、2要素4面、全面の獲得が完成します。
繋がりを生むのは繋がりである
企業がFacebookを広告宣伝媒体だと思っている限り、成果は殆ど得られません。
ソーシャルネットワークは人の繋がりによって構成される以上、まず企業は、現存の「繋がり」がどこにあるのかを明確にした上で、Facebookなどを使って、より信頼関係の強化を行っていくべきです。
そもそも、既存顧客を大切にできなければ、新規顧客が定着する筈もありません。
無いものねだりでは、何も進まない。まず、今、自分の持っているものから見直す。これは、ソーシャルメディアだけでなく、 世の中の真理ですよね。
ぜひ、つながるべきお客様やファンを最確認して、企業にもお客様にも意義のある交流と対話を深めてください。
今回のまとめ Facebookでは幻想の新規よりも、現実のお客様から繋がりを広げる