金貨

坂田誠のソーシャル本、企画案


出版企画案を置いておきます。
が、4/1くらいは、色々と変えると思います。

萬亭 醤油ラーメン
 

■タイトル案
小さな会社のアナログ社長のフェイスブック繁盛術
~バンバン儲ける社長達が実践している、本に載っていない本当の成功術 
(仮題/おそらく変更)
 
サブタイトル候補
~売上アップ!集客アップ!成約アップ!本当のビジネス成功術~
ソーシャルネットで儲けている会社の秘訣!全て教えます!
(仮題/おそらく変更)

中華そばやまと 醤油にんにくバターラーメン

■目次案

 

1章 まちがいだらけのフェイスブックの常識

  • 友達は1000人作ると良い、の嘘!
  • ファンが多いと成果が出る、の嘘!
  • フェイスブックページはwelcomeページが重要、の嘘!
  • フェイスブックは日本のユーザー数が少ないから結果にならない、の嘘!
  • フェイスブックは簡単に儲かる、の嘘!
2章 多くの人を”巻き込む”仕組み
  • フェイスブックの前に、ビジネスのへの情熱と目的は確かですか?フェイスブックは売るのではなく、お客様創りツール
  • 無闇矢鱈な交流ではなく、方向性を持った交流が大事!
  • お客様から愛されなければ意味が無い!エッジランクの仕組み
  • リアル&ソーシャルの循環が非フェイスブックユーザーをドンドン巻き込む!
  • 薄いファンから濃いファンへ!使えるグループ機能。
  • 成果が出る構造、出ない構造
3章 小さなケーキ店、Facebookで売上4割アップの秘密
  • フェイスブックで売上3割アップした名古屋のアナログ・ケーキ店
  • 新作スイーツ試食会。金無し、コネ無し、IT知識なし、なのに初回から満員!
  • 毎日の気軽な会話が、お客様を友達に変える
  • ケーキの写真でいいね!「いてて!アラレだー」でいいね!
  • 写真一枚のアップで、瞬く間にオーダーメイドのケーキを2軒受注
  • 個人アカウント・グループ・facebookの使い分け術
  • クチコミ効果!新作スイーツ発表会は半日で満員!
4章 アメブロ・facebook・twitterで、年商4.8億円をアップさせた建設業社長若干32歳!6事業が全て黒字の日本一の若手社長ブロガー
  • 数千万円の仕事をバンバン受注する、社長人脈!
  • どアナログ社長、mixiから社員採用。SNSの可能性に目覚める!
  • アメブロ日本一!誰も思いもつかないアメブロ巻き込み術
  • facebook・アメブロ・twitterの複合活用で、接近戦はガッチリ!
  • リアルからソーシャル。ソーシャルからリアルへ。更に進化の巻き込み術
5章 フェイスブック完全否定から年商5000万円へ!営業社長の華麗なる変わり身
  • デジタル否定!優秀なアナログ営業社長がフェイスブックを始めた理由
  • 「営業はアポ取りが辛いよ」を根底から覆した、フェイスブック超接近戦
  • 一日の最後に「お休み」を!営業とお客様を超えたフェイスブック
  • 効果を出すために絶対に必要なフェイスブックの時間管理術
  • 更に効果的な仕組み!「いいとこ取り」のコミュニティの形成
6章 小さな会社がフェイスブックで儲ける八カ条
  • 願望・熱意・情熱、ビジネス、フェイスブック。全てを重ねる
  • 「お客様」ではなく、友達になろう!
  • ビジネスをする為にビジネスをしない。フェイスブックで売るべからず
  • フェイスブックの「友達」「ファン」は明確な意思の下で増やす
  • 兎に角、マメに!自然に!レスを返すべし
  • 巻き込む為にコミュニティ創りを行う
  • ソーシャルとリアルを交互に回す・定例イベントを開催!フェイスブック外からも巻き込もう
最後に
「お客様と一緒に、清く・楽しく・無理なく儲かる、魔法のコミュニティ創りを」

 


出版前に読んでみたい方は、 坂田誠のソーシャル本の執筆を監視する会 のFacebookグループへ