凄すぎ!LINE@
LINE@、本当に凄いです!
昨夜、はちえん。のLINE公式アカウントで、下記の通り、ビジネス資料のプレゼンを案内したんです。配信数は541件。
そうしたら…
LINE@の凄すぎる反響
- 前フリなしの突然の通知なのに、1時間後には資料請求68件
- 1日も経たずに、175件超え(しかも、まだ増える)
- 資料請求率は、まさしく「ケタ違い」の32.3%
なにこれ、ビックリ!
コンバージョン率 32.3%なんて、盆と正月と、ハロウィンとオリンピックと、紅白歌合戦とSMAP解散がいっぺんに来たくらいの数字ですよ(若干意味不明)
だいたい、メルマガをやっていた経験者に聞くと、申し込みが3%もあれば合格点、という答えが多いです。LINE@は、その10倍!しかも、発信から1日もかからず!
配信した方が、反響がありすぎて、ビックリです。
今からメルマガ、がない理由
ハッキリ書くと、これから顧客に情報配信をしたいという人が居たら、今から始めるなら、メルマガよりもLINE@をやるべきだ、とアドバイスしてます。
今からメルマガより、今からLINE@が良い理由
1.今や見ているのはメールよりLINE
では、スマホを持っている人にお聞きします。
「メールを見るのと、LINEを見るの。一日の中で、どちらの回数が多いですか?」
まあ、殆どの人がLINEですよね。
もう、活きている情報インフラとしては、既にメールよりLINEの方が上という事実に気づくべきです。
2.メルマガ1,000人よりLINE@100人の方が楽
LINE@は反響10倍ということは、同じ効果を出すのに、メルマガ読者は10倍集めなきゃいけない。
メルマガ読者1,000人と、LINE@の友だち100人。現実的に、どちらが実現できますか?って事です。
3.読者10人でもやる気が出るのはLINE@
メルマガ読者10人。これでは、集客はゼロに近い数字になりかねない。
LINE@友だち10人。でも、LINE@であれば、1~3人くらいの反響はある。
初心者は、読者の獲得が難しい。すると、メルマガはいつまで経っても反響がないから、結局は止めてしまうが、LINE@は初期の読者が少ないうちでも反響があるので、やる気が出て、続く。すると、継続は力なりで、読者数も反響も確実に増えていきます。
BtoBでも、既にLINE@へ
現状、メルマガをやっていない。そして、何らかの情報配信をしていきたい。そうであれば、メルマガでなく、LINE@を始めるべき。
但し、一般論として、まだスマホ所持率が低い、高齢層が顧客であれば、メルマガの方が有利でしょう。
また、現状、メルマガを運用しており、その反響が良いなら、無理に変える必要もないでしょう。
しかし、顧客が法人のBtoBビジネスは、メルマガの方が良い、という「一般論」。ここは、もう崩壊しています。
そもそも、今回の弊社の事例も、思いっきりBtoBですからね。
自営業や経営者、管理職などのビジネスの決定権がある層は、所得が高いのと、必要性があるので、大抵はスマホを持っている。そして、スマホを持っていると、LINEを入れている(LINEユーザーは国内6800万人)
当然、誘導の仕方を工夫すれば、そういったビジネス層も、LINE@は登録してくれます。
BtoBでも、BtoCでも、しっかりLINE@をメルマガ的に活用しましょうね。
成果を出すには、しっかり勉強
とは言え、ただ闇雲にLINE@を使えば良いというのものでありません。しっかり、勉強をしましょう。
ネット上には、LINE@の公式ブログで事例なども出ています。
また、弊社、はちえん。公式LINEアカウントでは、LINE@のビジネス活用ノウハウを、定期的に配信しています。そちらも、しっかりチェックしてくださいね。
→はちえん。公式LINEアカウントのお友だち追加方法
弊社のLINE@研修受講生を見ていて、確実に言えるのは、アナログな中小企業やお店でも、基本を忠実に、しっかり運用をしている人は、着実に成果を出しています。
しっかり基本を、徹底に継続して、ぜひ、あなたの会社も成果を出してくださいね。