LINE@の数字が凄すぎて、今からメルマガとかあり得ない、って話


LINE@が凄い

凄すぎ!LINE@

LINE@、本当に凄いです!

昨夜、はちえん。のLINE公式アカウントで、下記の通り、ビジネス資料のプレゼンを案内したんです。配信数は541件。

LINE@配信事例

そうしたら…

LINE@の凄すぎる反響

  • 前フリなしの突然の通知なのに、1時間後には資料請求68件
  • 1日も経たずに、175件超え(しかも、まだ増える)
  • 資料請求率は、まさしく「ケタ違い」の32.3%

なにこれ、ビックリ!
コンバージョン率 32.3%なんて、盆と正月と、ハロウィンとオリンピックと、紅白歌合戦とSMAP解散がいっぺんに来たくらいの数字ですよ(若干意味不明)

だいたい、メルマガをやっていた経験者に聞くと、申し込みが3%もあれば合格点、という答えが多いです。LINE@は、その10倍!しかも、発信から1日もかからず!
配信した方が、反響がありすぎて、ビックリです。

送っても送っても、次から次に資料請求が来ます

送っても送っても、次から次に資料請求が来ます

今からメルマガ、がない理由

ハッキリ書くと、これから顧客に情報配信をしたいという人が居たら、今から始めるなら、メルマガよりもLINE@をやるべきだ、とアドバイスしてます。

今からメルマガより、今からLINE@が良い理由

1.今や見ているのはメールよりLINE

では、スマホを持っている人にお聞きします。
「メールを見るのと、LINEを見るの。一日の中で、どちらの回数が多いですか?」
まあ、殆どの人がLINEですよね。
もう、活きている情報インフラとしては、既にメールよりLINEの方が上という事実に気づくべきです。

2.メルマガ1,000人よりLINE@100人の方が楽

LINE@は反響10倍ということは、同じ効果を出すのに、メルマガ読者は10倍集めなきゃいけない。
メルマガ読者1,000人と、LINE@の友だち100人。現実的に、どちらが実現できますか?って事です。

3.読者10人でもやる気が出るのはLINE@

メルマガ読者10人。これでは、集客はゼロに近い数字になりかねない。
LINE@友だち10人。でも、LINE@であれば、1~3人くらいの反響はある。
初心者は、読者の獲得が難しい。すると、メルマガはいつまで経っても反響がないから、結局は止めてしまうが、LINE@は初期の読者が少ないうちでも反響があるので、やる気が出て、続く。すると、継続は力なりで、読者数も反響も確実に増えていきます。

BtoBでも、既にLINE@へ

現状、メルマガをやっていない。そして、何らかの情報配信をしていきたい。そうであれば、メルマガでなく、LINE@を始めるべき。

但し、一般論として、まだスマホ所持率が低い、高齢層が顧客であれば、メルマガの方が有利でしょう。
また、現状、メルマガを運用しており、その反響が良いなら、無理に変える必要もないでしょう。

しかし、顧客が法人のBtoBビジネスは、メルマガの方が良い、という「一般論」。ここは、もう崩壊しています。
そもそも、今回の弊社の事例も、思いっきりBtoBですからね。

自営業や経営者、管理職などのビジネスの決定権がある層は、所得が高いのと、必要性があるので、大抵はスマホを持っている。そして、スマホを持っていると、LINEを入れている(LINEユーザーは国内6800万人)

当然、誘導の仕方を工夫すれば、そういったビジネス層も、LINE@は登録してくれます。

BtoBでも、BtoCでも、しっかりLINE@をメルマガ的に活用しましょうね。

成果を出すには、しっかり勉強

とは言え、ただ闇雲にLINE@を使えば良いというのものでありません。しっかり、勉強をしましょう。

ネット上には、LINE@の公式ブログで事例なども出ています。
また、弊社、はちえん。公式LINEアカウントでは、LINE@のビジネス活用ノウハウを、定期的に配信しています。そちらも、しっかりチェックしてくださいね。
はちえん。公式LINEアカウントのお友だち追加方法

弊社のLINE@研修受講生を見ていて、確実に言えるのは、アナログな中小企業やお店でも、基本を忠実に、しっかり運用をしている人は、着実に成果を出しています。
しっかり基本を、徹底に継続して、ぜひ、あなたの会社も成果を出してくださいね。