写真のInstagram!が、本文も集客に大切ですよ/投稿ノウハウ


Instagramは写真が命!

確かに写真のクオリティが大切なことに違いありません。
しかし、写真への共感を増し、新規のファンを増やすビジネス活用に使うのであれば、投稿本文も手を抜いてはいけませんよ。

本文を変えて印象は変わる?

写真が同じでも、文章が変わると、どれくらい印象が変わるか。実際に2つ並べてテストしてみましょう。

各務原 餃子の花咲

本文を手抜きしてみた編

餃子の花咲

ちゃんと本文を書いた編

如何でしょうか。最初の写真でしっかり掴まれた後、テキストの本気度で、思った以上に印象が変わりますね。

本文の書き方ポイント

ザザッと本文を書く時の3ポイントを纏めます。

  • 写真だけで伝わらないリアリティを補完する表現にする
  • 擬音などを使って、より臨場感ある表現にする
  • 女性向けであれば、絵文字も使って、可愛らしい雰囲気も入れる

少し面倒に思われるかもしれませんが、共感される文章の積み重ねが、フォロワー増→新規来店と売上増。という流れに繋がります。
しっかり、お客様に写真と文字で伝え切りましょう。

秋風に秋空に秋ススキ。 #秋 ですね。 一休みして、富山に向かいます #ひるがの高原 #イマソラ #autumn

坂田誠@動画戦略コンサルタントさん(@nyattta)が投稿した動画 –

インスタグラムのビジネス活用は

まったく初心者の中小企業にも分かりやすく解説した動画講座のInstagramビジネス活用講座をご参考ください。