Instagramは写真が命!
確かに写真のクオリティが大切なことに違いありません。
しかし、写真への共感を増し、新規のファンを増やすビジネス活用に使うのであれば、投稿本文も手を抜いてはいけませんよ。
本文を変えて印象は変わる?
写真が同じでも、文章が変わると、どれくらい印象が変わるか。実際に2つ並べてテストしてみましょう。

ちゃんと本文を書いた編
如何でしょうか。最初の写真でしっかり掴まれた後、テキストの本気度で、思った以上に印象が変わりますね。
本文の書き方ポイント
ザザッと本文を書く時の3ポイントを纏めます。
- 写真だけで伝わらないリアリティを補完する表現にする
- 擬音などを使って、より臨場感ある表現にする
- 女性向けであれば、絵文字も使って、可愛らしい雰囲気も入れる
少し面倒に思われるかもしれませんが、共感される文章の積み重ねが、フォロワー増→新規来店と売上増。という流れに繋がります。
しっかり、お客様に写真と文字で伝え切りましょう。
インスタグラムのビジネス活用は
まったく初心者の中小企業にも分かりやすく解説した動画講座のInstagramビジネス活用講座をご参考ください。