Instagram広告、始まった筈だけど
2015年10月1日から、一般企業にも開放された筈のInstagram広告。
Instagram広告、日本企業に全面開放–予算にあわせて出稿可能(CNET JAPAN)
早速、試してみたい所ですが、出稿する場所が分り辛い場所にありますので、注意です。
Instagram広告の出稿方法
インスタグラムの広告なのに、出稿にはFacebookを使います。これは、Instagramは2012年に買収され、Facebookの傘下にあるからです。
また、通常の広告管理ではなく、よりプロ向けの広告管理機能であるパワーエディターからしか、出稿できません。そこも注意してください。
更に、所有しているインスタグラムのアカウントを関連付ける為には、これまたプロ用の広告管理ツールである、ビジネスマネージャーから関連付けをする必要があります。
関連付けが終わったら、パワーエディターからキャンペーンを作成。
次に広告セットを設置する際に、広告の目的を
- ウェブサイトへの誘導
- モバイルアプリのインストール
- 動画の再生
から選べば、配信先にInstagramが選択できる筈!
なのですが、うちでやっても出て来ません!(泣)
10月1日は一斉開放では無かった
Facebookのヘルプや他の資料を散々読み込んで頑張ったのに、まったく広告が出てこなかったので、Facebookのサポートに問合せしましたら、こんな答えが。
『インスタグラム広告は徐々に開放しているので、待っていてね。目処としては10月中旬、遅くても10月一杯には全開放するよ(要約)』
ガ、ガーン!
一斉開放みたいな報道でしたが、実際は、そうでは無かったらしい。という結論に至るのに丸1日は無駄にしましたよ。
twitterなどで見ていると、既に出合い系やカードローンの業種がインスタグラムに広告を打って、オシャレなインスタPEOPLEから、批判ガッツリみたいです。
そんな業種に開放するなら、真っ当な広告を出すアカウントを優先してくれ!と思う訳ですが、仕方ありませんん。待ちます。
もし、パワーエディターからやってもインスタグラム広告が出てこない人は、残念ですが、待ちましょう…
待っている間に
ビジネス活用を動画で分かりやすく解説する、Instagramビジネス活用講座でお勉強をどうぞ。