速報。10月開始?Instagram広告の出稿ができない時の注意点


caffe caro

Instagram広告、始まった筈だけど

2015年10月1日から、一般企業にも開放された筈のInstagram広告。

Instagram広告、日本企業に全面開放–予算にあわせて出稿可能(CNET JAPAN)

早速、試してみたい所ですが、出稿する場所が分り辛い場所にありますので、注意です。

Instagram広告の出稿方法

インスタグラムの広告なのに、出稿にはFacebookを使います。これは、Instagramは2012年に買収され、Facebookの傘下にあるからです。
また、通常の広告管理ではなく、よりプロ向けの広告管理機能であるパワーエディターからしか、出稿できません。そこも注意してください。

更に、所有しているインスタグラムのアカウントを関連付ける為には、これまたプロ用の広告管理ツールである、ビジネスマネージャーから関連付けをする必要があります。

関連付けが終わったら、パワーエディターからキャンペーンを作成
次に広告セットを設置する際に、広告の目的を

  • ウェブサイトへの誘導
  • モバイルアプリのインストール
  • 動画の再生

から選べば、配信先にInstagramが選択できる筈!
なのですが、うちでやっても出て来ません!(泣)

10月1日は一斉開放では無かった

Facebookのヘルプや他の資料を散々読み込んで頑張ったのに、まったく広告が出てこなかったので、Facebookのサポートに問合せしましたら、こんな答えが。

『インスタグラム広告は徐々に開放しているので、待っていてね。目処としては10月中旬、遅くても10月一杯には全開放するよ(要約)』

ガ、ガーン!
一斉開放みたいな報道でしたが、実際は、そうでは無かったらしい。という結論に至るのに丸1日は無駄にしましたよ。
twitterなどで見ていると、既に出合い系やカードローンの業種がインスタグラムに広告を打って、オシャレなインスタPEOPLEから、批判ガッツリみたいです。
そんな業種に開放するなら、真っ当な広告を出すアカウントを優先してくれ!と思う訳ですが、仕方ありませんん。待ちます。

もし、パワーエディターからやってもインスタグラム広告が出てこない人は、残念ですが、待ちましょう…

待っている間に

ビジネス活用を動画で分かりやすく解説する、Instagramビジネス活用講座でお勉強をどうぞ。

#福井 の激辛にみえて、そこまでは辛くなかった #ラーメン #チャーハン セットでした #若狭スタ

坂田誠@動画戦略コンサルタントさん(@nyattta)が投稿した写真 –