『宣伝する』Facebook新広告のプロモートポスト活用のコツ


PromotePost

「宣伝する」って何だ?

 Facebookページ管理者であれば、急にあらわれたボタンに戸惑っているかもしれません。これは、次々と出ている、Facebookの新機能の一つで、英語版ではプロモートポストと言われています。

 これは若干の広告費をFacebookに支払うことで、Facebookページ管理者が自社の投稿を、既存の Facebookページのファンと、投稿にいいね!をしたファンの友達のニュースフィードに、より多く表示される広告です。

 どうも500人以上のファンがあるFacebookページでなければ使えないらしいですが、私的には、面白いと思います。

プロモートポストが使える理由

勝負投稿に使える

 Facebookページの投稿は、平均84パーセントのファンには届いていないというデータがあります。しかし、どうしても見てほしい投稿は、プロモートポストを使うことでより届けることができます。

広告出稿も気軽に

 一回の広告の条件が、最大予算400円から設定ができます。これくらいなら、気軽に出稿できますよね。

失ったファンを呼び戻す

 Facebookページの運用を滞らせ、ファンからのいいね!コメントがもらえない状態が続くと、あなたのFacebookページの投稿は、多くのファンに表示すらされず、ファン数があっても、事実上は存在しないFacebookページになります。(関連記事

 そういった状態に陥っても、再度、Facebookページの運用を見直して、ファンから反応の覚える投稿を行う。その中で、プロモートポストを使って、投稿が表示されていなかったファンには、まずは広告の力で投稿を見てもらい、そこにいいね!コメントをもらう。

 これを何回か繰り返すことで、広告を打たなくても、ファンにFacebookページの投稿が表示される、健全な状態を取り戻す可能性が増えます。

プロモートポスト

Facebookが薦める使用状況

 ちなみにFacebook自体は、下記の4タイプの投稿について、プロモートポストの使用を進めています。

  • 活気のある写真と動画
  • クーポン
  • 限定イベントまたはニュース
  • クエスチョン

 詳細はプロモートポストの公式ヘルプををご参考ください。

お薦めは地域を絞って広告

 さて、広告費を有効に使うコツは、無駄な広告費を一切使わないことです。

 今回、私の方で、いくつか検証をした結果、プロモートポストを有効に使えるのは、地域を限定した出稿でした。実際に岡山県に限定して出した、下記の投稿をご覧下さい。

PromotePostの実例

 このFacebookページの、岡山県在住のファン数は 80人です。つまり、その約4倍の岡山のユーザーに投稿を見ていただいた計算になります。

PromotePostの実例

その内訳はこの通り。プロモートポストの効果が表れています。

PromotePostの実例

 これを分析すると、予算の上限400円に対し、286円で終了していますね。これは範囲が限定されていた事も大きいでしょう。

 また、205人が見ただけでなく、そのうち、クリック率 11パーセントクリック単価12円。しかもこれは、投稿を見てほしい、岡山在住者だけに限っての結果ですから、非常に優秀な結果です。

 プロモートポストはユーザーのニュースフィードに表示された段階で費用が発生します。よって、対象となるユーザーに表示だけに、一切の無駄なく表示されるべきです。特に都道府県市町村など、地域を限定して配信する事は有効でしょう。

地域を限定する方法

 簡単です。もともとのFacebookページの新規投稿をする時点で、公開範囲の地域設定を行うだけ。
 しかし、Facebookページの投稿に公開範囲の設定があることを知らない人も多いので、下記の手順で行ってください。

1.投稿時に「場所・言語を」設定

Facebookページの投稿を地域指定

2.都道府県・市区町村と、言語を指定

Facebookページの投稿を地域指定

3.「宣伝する」で設定を保存し投稿する

Facebookページの投稿を地域指定

広告費で成果は買えない

 プロモートポストを含めて、facebookは収益性の向上を図るために、広告機能を強化しています。しかしここで、勘違いしてはいけないは、Facebookページの成果はお金では買えないことです。

 豊富な宣伝広告費で、プロモートポストを打ちまくったとしても、投稿内容が無残なものであれば、だれもいいね!コメントを付けず、ただやむくもに予算が消えるだけです。
 きちんとした Facebookページの運用があって初めて、プロモートポストが、とても使える手段となる事を、自覚しましょう。

今回のまとめ
プロモートポストはタイミングと対象を絞る!予算は1円まで有効に使おう

[参考]プロモートポストについての説明は、ガイアックスさんのホームページが分かりやすいので、ご参考にしてください。

Facebookでプロモートポストが開始!ところでプロモートポストとは何?


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