2013年5月30日に山口県岩国市で開催しました、「小さなお店と小企業だけが出来るフェイスブック集客/岩国」のお客様の声をご紹介します。
小さなお店と小企業だけできるFacebook集客/岩国
セミナー内容
- 事業成功はテクニックでなく考え方
- 新規→リピートではなく、リピート→新規。
- 小さな店&小企業限定!超接近戦のお友達術
- 見込み顧客を一見さんに。一見さんを常連さんに。リスト活用術
- リアルと一緒!小さなお店のソーシャル接客術
- 一手間掛けて、魅力を伝えるスマホ写真アプリ術
講師
株式会社はちえん。代表取締役 坂田誠
岐阜県各務原市在住。経営コンサルタント
受講生の声
一人一人の役に立つセミナーだと思いました。私のような主婦であり、小さい店の経営者でも、すばらしい交流が出来ることがわかり、一つずつ実行していけると確信しました。
(タップ療法ステーション 癒しの森 いわくに 北山比佐子 様)
実践して成果を出す努力をしようと思います。
(うまもん㈱ 中野律子 様)
今まで自分がしていた事と、真逆の事が多かったのでおもしろかった。
(おふぃす作夢 森次隆政 様)
リスト作るなんて知らなかったです。帰ってリストを作りたいと思います。
リストがあれば、別に毎回見るまでもない人は見なくでいいし、長く携帯をさらない私にとっては、すごく効率が良くなると思いました。
(ネイルサロン「Maia」 森次心 様)
まずはリスト作っていきたいです。初見さん作りも大切です。顧客層にFacebook使用者が少し少ないかも。
(株式会社廣創 山本剛史 様)
素晴らしかったです。リスト化をすすめて、効果あるFacebook ライフを送りたいです。
(楽しいアジア生活研究会 正鬼晋太郎 様)
パソコンやWeb サービスの活用コンサル・サポート業を行っているが、Facebook や、その他SNS の活用法・使い方についての考え方が自分自身の考え方と同じで非常に共感が持て安心できた。
機械的な、いいね!や、知らない人へのむやみなフレンド申請を推奨する似非講師(Facebookでもうかる!とか言う)がはびこる中、こういったセミナーは、是非各地でしっかりやってほしい!
(やまぐちブロードネット 近藤勇次郎 様)
自分の思っていることとは違った内容だったが、実に興味深い経営セミナーの要素を含むセミナーでした。
実際Facebookを上手く使っている方の現状を例とした活用の仕方を知る事ができた。
もう少しFacebookのページ運用、広告ページ活用の意味との兼ね合いも知りたかった。
広告よりも、繋がりの重要性が大事と教わりました。
最後の足早な説明の部分をもっとゆっくり聞きたいです。
時間が少なくて、時間が少なくて残念でした。
(双葉園 佐古洋 様)
よく理解できました。
「5カウント達成!」「人にコメントする」「リスト作り」を参考に使わせていただきます。
(㈱ビーイング 川元明美 様)
ソーシャルもリアルもやる事は同じだと思います。
便利屋ですがそこから匠リフォームにつなげていきたいと思うので、0→1、1→2への5カウントを実践したいと思います。
私も今システムを作りたいと思います。
(便利屋匠 木原孝子 様)
今日から、リスト分けは、実践します。
繋げる事の重要性を再認識したので、FBを活用します。
(㈱ベルフォーエバー 石橋秀明様)
まだまだ聞きたかった。
実践出来ることを一つずつやっていく
(T.I様)
facebook の活用とまでは至ってなかったので、改めていろいろと学んでみようと思いました。
(N.W様)
5カウントを復習できました。
再チャレンジします
(T.T様)
ビジネスでの使い方を教えていただきましてありがとうございました。
(T.A様)
・わかりやすい部分が多かったです。
・目的を明確にしてフェイスfacebookを使うことにします。
(S.A様)
2つの実践します。
(H.O様)
リストの重要性や、交流になるコメントの仕方、期待される役割など、FB上で具体的なやり方がイメージできて、早く実践したくてウズウズしています。
(S.S様)
最高でした。「えこひいき」「交流回数」を特に実践します
(非公開)
Facebookをひとつのツールとして、徹底した既存顧客を繋ぎ止める!経営の基本ですが、改めて再認識しました。
(非公開)
他人から何を期待されているかを、明確にしていきたいです。
一人一人を繋ぎとめることを意識していきたいです。
ありがとうございました。
(非公開)
リストを区別して、それぞれのアプローチをするということが改めて、大切だと感じました。
(非公開)
1.Facebookはニュースフィードを見ない事!!
2.リストを作る!!
時間泥棒!明日から実践させて頂きます。
(非公開)
まずはリスト管理から実践
(非公開)
漠然とFacebookしていましたが、これから起業を考慮して、今後リスト作ったりっと、具体性を持って、やっていきたいと思います。
あっという間に2時間が経ちました。本日はありがとうございました。
是非また、今日聞けなかった話を聞きたいと思います。
(非公開)
今までのフェイスブックはただ友達のページを見る為のツールとしてしか使用しなかったのですが、今回の研修を通じて、FBをもっと有効活用しようと感じました。さっそく、今日にでもリスト作成してみようと思います。
(非公開)
必要な情報を伝える。リストをつくる。好きな人と交流する
(非公開)
Facebookに対する考え方が大きく変わりました。
利他的な姿勢が重要ですね。
(非公開)
Q1の悩みは未解決ですが、自分自身が近年痛感していたり、「利他」の話が出てきて、納得させられました。小規模な町に会社があるので、コミィニティの重要性をより認識させられました。
(非公開)
小さな会社だからこそ出来ることがある。小さいことが悪いことじゃないということを思える気がします。
1つだけ、明日から出来ること実践します!
(非公開)
小さなお店と小企業だけできるFacebook集客のシリーズは、毎回、熱い感想が多いのですが、岩国でも沢山の熱い感想を頂きました。ありがとうございます。
ぜひ、実践から成果を上げてくださいね。