簡単にできて効果的
先日、札幌でWebbingStudioのうぇびんさんと、ブログ活用のコラボセミナーを開催しました。その時に、私のブログ分析で言われたのが、見出しの重要性でした。なるほど、言われてみると、簡単かつ重要なのに、やっていない人が多い。
ということで、特にビジネス目的で、ブログやソーシャルメディアをやっている人のために、説明をします。
見出しの有無で比較してみる
実際、比較をしてみましょう。
以前書いた記事、「広がるFacebookの懸念。特に初心者さんは詐欺に気をつけて」の、従来の見出し付きの記事は、こうなります。
ここから、見出しを取ると、こうなってしまいます。
一目瞭然です。随分と面長な文章になってしまい、読む気が失せてしまいます。これが、見出しの力です。
ソーシャルメディアも見出しは重要
FacebookやGoogle+などのソーシャルメディアでも、重要性は変わりません。実際に比較してみましょう。
まずは普通に多い、見出しがない投稿。
そして、見出しを付けてみると、こうなります。
文字の装飾が出来ないので、先のブログの事例よりは弱いものの、それでもインパクトは増しますね。
また、Facebookの場合、最初に飛び込んでくるのは、画像。その次に、本文の冒頭ですから、冒頭の見出しはかなり重要です。
見出しとは気遣い
お客様や友達に役立つコンテンツを発信する。その際には、当然、読み易い記事にすることが必要。その点で言えば、分り易く内容をまとめる。同時に、内容の要約を見出しとして付ける。
自分の為だけのブログ記事であれば、好きなように書いても構いません。しかし、人に読んで貰いたいのであれば、他人への気遣いの観点を持つことが大切ですよね。
見出しを付けるのは、今日から簡単に出来る。しかも多くの人に、より読んで貰って、喜んでもらえる。ぜひ、実践をお勧めします。
今回のまとめ 要点を見出しでまとめる癖を付けよう