動画1本で27万円の売上/YouTube成功事例


ファクトリーギア豊橋店澤山哲也店長

動画1本27万円也

はちえん。の動画研修の受講生は、全国各地の中小企業が多く、様々な成果を出しています。今回も、凄い成功事例が出ています。

その主役は、工具屋てっちゃんこと、ファクトリーギア豊橋店澤山哲也店長。以下のYouTube動画、広告費は0円で合計7台(豊橋店・通販合計)、約27万円を売り上げたとの事。まずは、その動画を見てみましょう

動画はiPhoneだけで自社制作

動画をご覧になって感想はいかがですか?
機械ものが好きであれば、思わず買いたくなる動画になっていますよね。

まるでTVショッピングのような動画ですが、なんとパソコンを一切使わず、iPhoneだけでサクサク制作されたものです。

ザクッと書くと、はちえん。では全国で開催している、iPhoneだけの動画制作研修があります。
更に、その研修には、初級編(3.5H)と上級編(3.5H)がありまして、今回の動画は上級編の受講後、課題として、澤山店長が制作されたものです。

ウチとしても、すぐに受講料の元を取って頂いたので、本当に良かったです。

尚、澤山店長もそうですが、全く動画の制作経験が無い素人からでも、意欲とiPhoneさえあれば、ここまでのものが出来る。便利な世の中になったというのは、大きいですね。

YouTubeにアップするだけではなく

当然、YouTubeにいい動画をアップすれば売れる、というものではありません。他にも成功する条件が揃っいます。

視聴者となる固定のファンがいる

澤山店長は「工具屋てっちゃんのこれでいいのだ」という工具ブログを定期的に更新。また、Facebookなどのソーシャルメディアでも定期的に情報発信していますので、その更新を楽しみにしている、工具好きなファンを獲得しています。

単発で動画をやるだけでなく、ブログやソーシャルメディアなどの連携を行い、それらを継続することが大切です。

ブログ記事と動画の融合レベルが高い

YouTube動画を見て貰う為には、ブログに動画を貼るのが一番早いです。しかし、単に貼ればいいものでもありません。見て貰える、書き方が大切です。

上手な書き方の事例は、「家庭用電源100Vで音の静かなコンプレッサーあります!」をご参考に。

また、ブログの動画の使い方については、以前に書いた「YouTube活用!売上を伸ばすブログと動画の組み合せ教えます」で解説してあります。

販売ページに動画を貼る

絶対に製品動画を貼らなければいけないのは、製品の販売ページです。今回のPUMA 100Vオイルフリーエアーコンプレッサー(静音式)も、ちゃんとファクトリーギアの通販ページに動画が貼ってあります。

どんなに良い動画を作っても、販売ページに貼らなければ、宝の持ち腐れ。絶対に貼りましょう!

iPhoneだけでTVショッピングは開局できる

ソーシャルメディアの時代と言われますが、それでもTVショッピングの販売力は、未だに揺るぎない強力なパワーを持っています。
自社製品を、ジャパネットたかたのように、軽妙かつ楽しいトークを交えて販売してみたい、と思った人も多いでしょう。

しかし、それらを中小企業が行うには、少なくともウン百万円代の広告費の捻出が必要でした。

所が、今はiPhone 1台で、ジャパネットばりの動画を作れる時代です。少しだけ(半日程度)勉強して、あとは継続すれば成果は出る。

製品・商品を販売するビジネスであれば、お客様がワクワクして、思わず買いたくなる。そんなTVショッピングをYouTubeで展開してみては、如何でしょうか。