動画1本が数千万円に
iPhoneで作った動画1本で、数千万円の中古住宅が売れた!
また、すごい成功事例が岡山に表れました。
家1軒が売れた経緯
動画を作ったの岡山のカフェギャラリー茶蔵の片桐峯子さん。
本業はカフェギャラリーのオーナーさんで、不動産業に全く関係ありませんが、困っている友達のために、岡山の中古住宅の紹介動画をiPhoneだけで作ってあげました。
そうすると、こんな形で、実際に家が売れてしまいました。
- iPhoneで動画制作し、FacebookとYouTubeにアップ
- Facebook再生1000回、YouTubeで200回
- 実際に、問い合わせが何件かくるが、その次点では条件合わず
- その後、動画を見た不動産業者が、購入希望のお客さんを引き合わせ
- 実際に数千万円で売買契約が決まる
ちなみに、片桐さんは販売代行しているわけでもなく、親切で動画を作って上げて、つないだだけ。事業としてやった訳でもないので、当然、1円の利益もありません(汗)
なぜ反応があったのか?
このお家紹介動画ですが、片桐さんが、はちえん。の初心者むけiPhone動画研修を受けてから、まだ数本目の作品。見ても、とても初心者感があふれる動画です。
しかし、まぐれの1件だけでなく、実際に何本も問い合わせが来ている。販売額数千万円の物件ですから、これは非常に大きな意味があります。
- では、なぜそんな反応が出たのでしょう。ザクッと箇条書きで書いてみます。
- 業者でなくお客様目線なので、動画にリアルな説得力がある
- 片桐さん自体に、岡山での、つながりが多い人なので、ソーシャルを通じて再生回数が多かった
- 片桐さんの信頼があるので、問合せがし易かった
- そもそも物件自体の魅力があったが、それが動画で伝わった
不動産・建築業は必須
前々からセミナーでは言っていますが、高額系の商品・サービスは動画のネット展開は必須です。
さらに住宅・不動産業は、取引額がする数千万円から数億円になることもあるので、動画をやらない事がおかしいレベルだと考えます。
また、動画というと、お金をかけて、プロに頼まなければいけないと思っている人もいますが、実際はiPhoneで撮ったものでも、お客様に魅力が伝われば、それで、お客様は問合せてくれます。
手元にiPhoneかiPadさえあれば、すぐに物件の魅力を動画に伝える事はできるわけですから、即日でも初めて、ホームページやブログ、Facebookに物件紹介の動画は載せていくべきでしょう。
尚、建築・不動産業で動画展開されたい方は、こちらをご参考にしてください。
また、いざ動画を始めようと思った際は、成功する動画計画について書いた記事をご参考に。