不動産・建築業は必見!iPhone動画1本で家1軒が売れた話


動画で家が売れた話

動画1本が数千万円に

iPhoneで作った動画1本で、数千万円の中古住宅が売れた!
また、すごい成功事例が岡山に表れました。

家1軒が売れた経緯

動画を作ったの岡山のカフェギャラリー茶蔵片桐峯子さん。

本業はカフェギャラリーのオーナーさんで、不動産業に全く関係ありませんが、困っている友達のために、岡山の中古住宅の紹介動画をiPhoneだけで作ってあげました。
そうすると、こんな形で、実際に家が売れてしまいました。

  • iPhoneで動画制作し、FacebookとYouTubeにアップ
  • Facebook再生1000回、YouTubeで200回
  • 実際に、問い合わせが何件かくるが、その次点では条件合わず
  • その後、動画を見た不動産業者が、購入希望のお客さんを引き合わせ
  • 実際に数千万円で売買契約が決まる

ちなみに、片桐さんは販売代行しているわけでもなく、親切で動画を作って上げて、つないだだけ。事業としてやった訳でもないので、当然、1円の利益もありません(汗)

なぜ反応があったのか?

このお家紹介動画ですが、片桐さんが、はちえん。の初心者むけiPhone動画研修を受けてから、まだ数本目の作品。見ても、とても初心者感があふれる動画です。

しかし、まぐれの1件だけでなく、実際に何本も問い合わせが来ている。販売額数千万円の物件ですから、これは非常に大きな意味があります。

  • では、なぜそんな反応が出たのでしょう。ザクッと箇条書きで書いてみます。
  • 業者でなくお客様目線なので、動画にリアルな説得力がある
  • 片桐さん自体に、岡山での、つながりが多い人なので、ソーシャルを通じて再生回数が多かった
  • 片桐さんの信頼があるので、問合せがし易かった
  • そもそも物件自体の魅力があったが、それが動画で伝わった

不動産・建築業は必須

前々からセミナーでは言っていますが、高額系の商品・サービスは動画のネット展開は必須です。
さらに住宅・不動産業は、取引額がする数千万円から数億円になることもあるので、動画をやらない事がおかしいレベルだと考えます。

また、動画というと、お金をかけて、プロに頼まなければいけないと思っている人もいますが、実際はiPhoneで撮ったものでも、お客様に魅力が伝われば、それで、お客様は問合せてくれます。

手元にiPhoneかiPadさえあれば、すぐに物件の魅力を動画に伝える事はできるわけですから、即日でも初めて、ホームページやブログ、Facebookに物件紹介の動画は載せていくべきでしょう。

尚、建築・不動産業で動画展開されたい方は、こちらをご参考にしてください。

また、いざ動画を始めようと思った際は、成功する動画計画について書いた記事をご参考に。