ブログ更新術!パソコンで書けないなら、スマホで喋ればいいじゃない


caffe caro

今もブログは重要

FacebookやTwitter、Lineなど、すっかりソーシャルメディア時代です。
その一方で、ブログ人口が減っているからこそ、ブログには価値があると言う側面もあります。

しかし、ブログは書くのが大変!更新が続かない…、と言うのがお悩みですよね。
その解決は簡単な話、ブログを書かずに、サクサクと喋って更新してしまえば良いのです。

スマホの音声入力をフル活用

実際、今、私がこれを書いているのは、すべてiPhoneの音声入力です。
結構、文字の認識能力は高く、9割以上は、正しく日本語変換をしてくれます。喋るだけで、どんどん文章ができあがっていく。とても爽快です。

実際、iPhoneの文字入力の凄さは、下記の動画でよくわかりますので、実際ご覧ください。

話し言葉になる有効性

ブログの場合、まるで解説のようなガチガチの硬い文章だとなかなか読まれない。実際、「話し言葉」の口調の方が、読者に親しみを持っていただけるものです。

しかし、話さずにキーボードで、話し言葉を書くというのは大変なんですね。
そうであれば、実際に喋ってブログを書いたほうが、自然な話し言葉の口調になるので、より読みやすく、親しみを感じられる記事なると言うものですよね。

騙されたと思ってやってみよう

実際、やってみると驚きなのですが、今のスマートフォンの音声入力の精度は本当に高い!
これを駆使すれば、わずかな時間で、ブログを書き上げることができます。

実際に、終わりに近づいているこの記事も、喋って4分、更に文章の校正に3分。合計7分ほどで出来上がりました。

情報発信をしているみたいが、ブログを書くのは億劫だし、書く時間もない。
そう思っている人は、ぜひ、スマホに喋ってブログを書く。この方法を試してみてくださいね。