月間127万PV。1記事平均109シェア/コラボ先の漫画関係者を募集


漫画で伝えるソーシャルメディアのコラボレーション

お陰様で人気Facebookページに

 株式会社はちえん。が運用しております、ビジネスで成果を上げたい初心者さんに、マンガ表現で役立つ情報を発信するFacebookページ「漫画で伝えるソーシャルメディア」。皆様のご愛顧もあり、順調に人気ページとして育っております。ファンの皆様、誠にありがとうございます。

 今回、さらに新展開を進める足掛かりとして、当ページとコラボレーションをして頂く、出版及び漫画関係者を募集させて頂きます。

漫画で伝えるソーシャルメディアとは

 株式会社はちえん。のソーシャルメディア案内人の菊理はちこと、その師匠 赤い彗星おじさんのW主人公にて、ビジネス活用やネットリテラシーの啓蒙について、情報発信をしております。(登場人物紹介はこちら

菊理はちこの設定

 弊社が複数運営するFacebookページの中でも、断トツの人気を誇っています。

アクセス状態

 以下は、Facebookページのインサイト(解析)データを元に作成した、月間毎のアクセス状況です。

 ページは2012年8月24日に開設。

 2013年3月末までの、月間のPV(インプレッション)数は、70~270万回。月間の延べ視聴者数は、10~65万人

 月毎に数字の開きが多いのは、記事毎の人気に依存するからです(後述します)

媒体力の中心はシェア

 尚、Facebookページ自体のファン数は僅か5000人しかありません。ここまで大きな数字が出るのは、投稿記事のシェアによる情報拡散力が強いからと言えます。

 実際、新規の写真投稿、一記事あたりの平均シェア数は 109.3シェア
参考までにシェア数の歴代ベスト5の記事は下記の通りです。

1位:スパムアプリ誕生日を広げない(8,900シェア)
2位:また改名…(3,300シェア)
3位:Facebookの大量発生型どすけべホイホイの架空アカウント集(770シェア)
4位:美人やめました?(368シェア)
5位:どすけべホイホイ、地方へ!Facebookで突然の美人は危険(275シェア)

 投稿記事の当たり外れで、PV数は大きく変わりますがが、セキュリティの呼びかけ投稿は、特に拡散される傾向が強いと言えます。

コラボ要項

 当ページのデータはここまでとして、実際のコラボレーションの要項を箇条書きしていきます。

目的

提携によるマンガ表現力の強化→より多くのユーザーにソーシャルメディアの活かし方を伝える

提携希望先

漫画で伝えるソーシャルメディアの趣旨を理解して頂ける、コンテンツ力ある出版・漫画関係者

コラボ素案

  • 弊社が制作したシナリオを漫画にして頂き、それを当ページで拡散
  • 菊理はちこ他、各キャラクターのスピンアウト展開
  • 商業出版とのコラボレーション

その他、ご自由にご提案ください

はちえん。が提供できるもの

  • Facebookページの媒体力
  • ソーシャルメディア活用の知識・ノウハウ

あなたに提供して頂きたいもの

  • 漫画のコンテンツ力

尚、過去には下記のようなコラボ企画を実施しております。

コラボのお申し出は

漫画で伝えるソーシャルメディア」のFacebookページ内にある「メッセージ」欄から、コラボ提案の概要をご記入ください。
コラボ内容については、本気レベルから、お問い合わせレベルまで問いません。お気軽にどうぞsmiley

それでは、気長にお待ちしております。

本企画責任者:株式会社はちえん。坂田誠