Facebookで動画投稿の度に売れる!愛知の洋菓子店の話/成功事例


ローザンヌ用菓子店

Facebookでも動画は重要

動画販促というと、YouTubeばかりに目が行きますが、Facebookでも動画の成功事例があります。

下記は友人でもある、愛知県大府市のローザンヌ洋菓子店大矢慎治さんのFacebook投稿の一コマ。

ローザンヌ

動画から注文も4台入りました

実際の動画はこちら。見ていると注文したくなるので、危険かもしれません
(≧∇≦)/


リンツァートルテだけでなく、シュトーレンもFacebookに動画アップして売れています。

Facebookでシュトーレンが売れる

Facebookでシュトーレンが売れる

飲食店というと、アナログな人が多いので、ここまでの動画を作るのは難しそうですが、大矢さんはiPhone一台だけで動画を制作して、この結果を出しています。
もう、アナログな業界だから出来ない、という時代ではないのですね。

Facebookで動画で売れる条件

さて、大矢さんの動画は、なぜ売れたのでしょうか?その理由は3つです。

  1. 美味しそうな商品の製作過程が見えることで、更に安心が出来る。
  2. 大矢さんの喋りで、商品に込めた情熱と思いが、ひしひしと感じらられる。
  3. 日頃、お客様や友人との付き合いを、Facebook・リアルでしっかりと行っている。

つまり、飲食店でも、リアル・ソーシャル問わず、お客様とのお付き合いをしっかりと行っており、自分の料理に情熱や思いがあるのであれば、Facebookへの動画投稿は有効だということです。

ローザンヌFacebookページ

ローザンヌFacebookページ

伝える努力がないと伝わらない

飲食店の経営者さんを見ていると「美味しいものをさえ作っていれば、分かってもらえる」という考え方の人が多いように思います。
今では、セントラルキッチン方式のチェーン店が、そこそこ美味しい料理を提供する時代。あなたの料理を、なぜ食べに行くべきなのか。その理由を明確に伝えなければ、お客様は、あなたのお店に行く理由がありません

食品偽装の時代、材料の安全性を伝えるとともに、料理に込められた、あなたの情熱や、職人がゆえの丹念な”仕事”ぶりをしっかりと見せる。ここまで見せて、お客様は、あなたの料理の「本当の価値」を見出します。

今回の愛知県大府市のローザンヌ洋菓子店 大矢さんのように、ソーシャルメディアと動画を使って、伝えている人は、まだ稀です。が、iPhoneがあれば出来ます。

ぜひ、あなたの料理の見えない部分まで全てを伝えて、本当のファンを増やすことで、お店の経営を安定させましょう。

Facebookに動画アップは直接アップロードがお得

インターネット動画で実業の売上を伸ばす為に学ぶ手順