社長が知らない、SNS広告とペライチで「安定経営」させる方法


SNS広告とペライチで経営者の夢を

安定して利益(売上)が上がり続ける。
経営者であれば、そんな理想の経営をやってみたいと思うものです。
今回は、SNS広告とペライチ(ランディングページ)を極めれば、それが実現します。という、お話。

鉄板の方程式がないから

中小企業や自営業が経営に四苦八苦する理由は、売上を安定して出せる、鉄板の「売上の方程式」がないからです。

「そんなものがあるなら、苦労しない」と言われそうですが、基本的に、

  1. SNS広告による的確な集客
  2. ランディングページによる確率の高い購入

この2つがあれば「売上の方程式」は完成します。

SNS広告って何?

顧客の性別・住所・年齢・趣味などを限定した上に、ピンポイントに配信できる広告。Facebook、Twitter 、YouTubeなど、ほとんどの大手SNSで、広告を出せる。

ランディングページって何?

限定した商品・サービスの購入に特化した、縦に長い単体のホームページのこと。最近のネット広告は会社のオフィシャルページではなく、特化したランディングページに誘導するのが主流。

売上の方程式とは

売上の方程式ですが、簡素に書くとこうです。

顧客獲得単価
=SNS広告のクリック単価÷ランディングページ購入率

分かり辛いと思われますので、実際に数字を当て嵌めてみましょう。

  • Facebook広告で、特定の客層に対して、ホームページに1クリック22円で誘導ができる。
  • ランディングページを読んだ顧客の内、1.0%が実際に注文する。
  • その商品の単価は2万円である。

上記の条件の場合、1件の注文を取るなら、Facebook広告に2200円を使えばいい事になります。
もし、あなたが毎月100万円の新規売上が欲しいとする。ならば、方程式から逆算すると、毎月11万円のFacebook 広告を出稿すれば、それが達成できます。

投入した広告費に比例して、安定したリターンの売上が手に入る。
当たるか外れるかの「投機」ではなく、既に確実な「投資」の領域です。

ズバリ!SNSをやるべき業態

一般消費者が日常的に使っているSNSを使って、ある程度予算をかけて、それ以上のリターンを確実に得るモデルですから、SNS広告を使うべきは下記の業態です。

  • 高額・高付加価値である商品・サービスがメイン
  • 顧客対象が~50代までの個人。もしくは自営業や中小企業の経営者

検索エンジン広告よりSNS広告

新規顧客にクリックしてもらえるネット上の広告としては、googleやyahooなどの検索エンジン広告が、昔からあります。

しかし現段階では、SNS広告がおすすめです。
その理由はクリック単価が安く済むから。

検索エンジン広告は効果がありますが、それが知れ渡っている。よって、クリック単価が200~400円は当たり前。キーワードによっては、1000円以上するキーワードもある。効果があっても、広告費が高くなりすぎては、使いようがありません。

その点、活用ノウハウが行き渡っていないのが、SNS広告。
少し上達すれば、1クリック100円以下に抑えて出稿できます。本当に達人の領域になっていくと、1クリックあたり10円を切る事すらあります。
つまり広告コストは、検索エンジンの5分の1から10分の1以下と、圧倒的に低コストで納められるのが、SNS広告です。
(とはいえ、検索エンジン広告も、業種的に絶対にやるべき業態も多い。使い分けが大切です)

SNS広告の前にランディングページ

ここまで読んで、さっそくSNS広告をやってみよう!と思う人があるかと察しますが、それはいけません。
広告の誘導先であるランディングページが、お客様が買いたくなる内容になっていなければ、すべて水の泡です。

少なくとも100人来られたら1人は買う、購入・問い合わせが1.0%以上はある、ランディングページでなければ、到底採算が合いません。

ちなみに1.0%というと簡単に達成していそうな数字に思えます。が、実際に各ホームページのデータを分析すると、1.0%どころか、0.1%もない、という企業ページはいくらでもあります。
どんなにSNS広告が優秀で、1000人のお客さんを連れてきてくれても、その内、999人がランディングページで脱落するなら、まさしく広告予算の無駄です。

ペライチで究極ランディングページを自作せよ

とはいえ、一昔前は、ランディングページの制作には10~30万円は必要でした。
すると、予算の限られた中小企業が、ランディングページが失敗に終わったらどうしよう…。と、足踏みするのは当然です。

しかし今は、完全無料でランディングページ制作できる、日本No.1のランディングページ制作ツールのペライチがあります。
ペライチは難しい事が分からなくても、初心者がワープロ感覚でランディングページを自作できます。更に、顧客の反応を見ながら、自分でランディングページを修正して洗練させていくことも可能。

数十万円していたものが、0円で出来る!使わない手はありませんよね。

「売上の方程式」を作る手順

ここまでのまとめ。SNS広告とペライチで、売上の方程式を作る手順を掲載します

  1. お客様が買いたくなるランディングページを、ペライチ自作してみる
  2. 文面や画像を複数パターン用意して、SNS広告に出す。その中で、最もクリック単価が安く済む必勝パターンを見つける
  3. SNS広告から、200クリックほどペライチに誘導。その購入率を計算する。
  4. もし、購入率が低い場合は、ペライチの内容が悪い。改善されるよう、文章・画像や、順番を変える。
  5. 1から4を繰り返して、クリック単価が安いSNS広告と、購入率の高いペライチを完成。あとは、広告費を増やせば、売上は増える

経営のストレス地獄から抜けだそう

売上の方程式が出来ると
「今期は新規売上で1200万円を上乗せさせたいから、広告予算はズバリ121万円!」
こんな感じで、何の迷いもなく予算計画を立てる。それを粛々と実行して、計画通りに売上を推移させる、夢の経営が実現する。

先の見えない売上の増減に、キリキリと胃が痛む毎日を送っている、多くの中小零細の経営者こそ、SNS広告とペライチを極めて、そんな苦しい毎日から抜け出して欲しい。本当に、そう思います。

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