「店舗であれば、SNSやブログをやるより、真っ先にGoogleマップで集客対策をするべき!」
とSNS系セミナーでも、散々に言っています。
今回それがデータで証明されましたので、ご紹介。
無料で圧倒的集客
岐阜県各務原市のカフェカーロさん。
ここは、うちの方でGoogleマップで集客対策の指導を2017年10月に行いました。
その後、しっかりGoogleマップの運用を行って貰った結果、2017年と2018年でこれだけの差が出ています
ちなみにナビ設定数とは、Googleマップで車・公共交通機関・徒歩、いずれかでナビゲーションを設定された回数の事。
ナビを設定した場合、そのままナビに従って来店するのが通常なので、ほぼ「来店組数」とみても差し支えないでしょう。
ちなみに、これらの数字を、もっと細かく見るとこうなります。
これだけの効果が上がっても、Googleマップ(Googleマイビジネス)は無料です。
つまり、広告宣伝費は1円も掛かってません。
Googleマイビジネス 3年間で明らかな変化!
次にデータがあって3年間の比較が出来る、2017年・2018年・2019年の1月-3月期のナビ設定数を並べてみました。
2017年3月は月間最高記録、520組を突破!
見て分かる通り、年を追う毎に右肩上がりで、2年で2倍以上の開きが出ています
というか、Googleマップ対策をしておらず、Googleマップからの来店が2017年の水準のままだったら、既に店が潰れていた可能性も高いです。
店がやっていけるのは、「Google様のお陰」と言っても、大げさではありません。
新規が来るか来ないかの生命線
なお、Google検索・マップから検索してやって来るお客様は、主に2タイプです。
- 来たことがない新規顧客
- 1・2回来ただけで、検索で店の地図を探す一見客
この2タイプの顧客の獲得が、どれだけ重要か。
店舗経営者なら、私があえて書くまでもないでしょう。
今、チラシを打っても、ブログを書いても、インスタやFacebookをやっても、それらに効果がない…。
こんな風に新規集客に苦しんでいる店は、案外、Googleマップ対策を、きちんとやっていないのではないでしょうか。
このブログを読んでいる人は、はちえん。のGoogleマップ集客セミナーを受講した人が多いはずです。
その中で話した、「簡単にできるけれど、とても重要な対策」を、きちんと実施してくださいね。
それをきっちりやる、カフェカーロさんの様な店舗だけ、3年で倍以上の集客!という、明らかな成果が得られますからね。