Facebookで商売をするには商売をしないこと
Facebookは友達との交流を楽しむ、学校の放課後のような、プライベート性の高い場所。そこに、新聞の押し売りの如く、「買ってくれ!」と書いても、誰も相手にしないだけ。
Facebookをビジネスに活用するなら、Facebook上では売らないことだ。
常々、ブログやセミナーで言っている事です。
しかし、そう言っても、「売らないこと」が感覚として分からず、結局は売り売りの投稿ばかりで、まったくファンからの反響の無い、お通夜のようなFacebookページで死屍累々なのが、日本の実情です。
NGワード設定法
この状況を打破するには、どうすれば良いのか。
そうだ、売らない文章が分からないなら、取り敢えず、書いてはいけない”売る言葉”をNGワードに設定して、それを徹底して書かなければいい。
ということで、ファンが遠ざかるのを防ぐ方法です。
もし、Facebookページで、ビジネスの成果が出ないとお悩みの中小企業の皆さんは、ご参考にしてください。
施行方法
取り敢えず下記が一通り挙げてみた、絶対に書いてはいけない、押し売り感が強いNGワードです。
- ご参加ください
- ご購入ください
- ご来店ください
- ご賞味ください
- ご利用ください
- チェックしてください
- お待ちしております
- お問い合わせください
- お電話ください
- お届けします
- お勧めします
- 先着◯名様
- 限定◯名様
- お得!
- 安い!
- セール・バーゲン
- 早い者勝ち
これらの言葉はNGなので、削除する。若しくは、意地でも、他の言葉に言い換える。それが、NGワード設定法です。
アパレルショップの事例
例えば、 アパレルショップで、今迄、Facebookページの投稿を、こう書いていたとします。
月末セールに、常連の山田太郎様が、ご来店頂きましたので、記念撮影の一枚です。
山田様には、夏向きの明るいコーディネートをご提案して、気に入って頂き、高級ブランド一式をご購入頂きました。誠にありがとうございます。明日も限定10名様のブランドシャツなど、特価商品も目白押し!早い者勝ち!
当店のスタッフKが、元気に皆様をお待ちしております!ぜひ、ご来店の上、ご購入ください!
押し売り感の強いキーワードが満載。これはお客さんが買う気で来ている、ネットショップならOKですが、Facebookでは駄目です。ということで、NGワードを削除&変更すると、こうなります。
本日は、常連の山田太郎様がご来店頂きました。嬉しくて、思わず、一緒にパシャリ☆
山田様には、夏向きの明るいコーディネートをご提案して、喜んで頂きました。誠にありがとうございます^^明日も、当店のスタッフKが、皆様のご期待に応えるべく、笑顔と機敏な対応で精一杯がんばります^^
とっても爽やか好感系になりましたよね。Facebookページで、これを繰り返せば、ファンからの反響も増えますよね。
ラーメン店の事例
次にラーメン店の事例です 。例えば、こう書いて、「やっちゃっている」お店があるとします。
★冷やし担々麺を始めました
こんばんは!らーめん修羅場です。
今週より、季節限定の特別メニューの冷やし担々麺をはじめました。
ピリッと辛くて、さっぱりした冷やし担々麺。
是非、一度、ご賞味ください。冷やし担々麺 790円
これ、非常に普通にやっちゃいますけど、押し売り感が強くて、Facebookでは感じが悪い。なので、最後のNGワードを削除します。
★冷やし担々麺を始めました
こんばんは♪らーめん修羅場です。今週より、季節限定の特別メニューの冷やし担々麺をはじめました。
ピリッと辛くて、さっぱりした冷やし担々麺。美味しいですよ^^
最後を削るだけで、まったく印象が変わりますね。ちなみに値段の部分ですが、本文には書かず、コメントでお客様から聞かれたらならば、書けばいいです。
更には、これくらいの茶目っ気を出して欲しい所ですね。
★あつーい夏には、冷たく
とうとう、らーめん修羅場でも、クーラーだけでは足らず、厨房では扇風機まで引っ張り出す、あつーい夏がやって来ました。
扇風機と共に、今週から引っ張り出してきたメニューが、夏には人気の「冷やし担々麺」。今年初の冷やし坦々麺は、テストも兼ねて、バイトのA君に賄いで食べさせてみました。A君、額に汗しながら、つるりと2分で完食。おいおい、少しは味わいなさい…。
という事で、元気に一声「冷やし担々麺!」と頂くと、ピリ辛の、冷え冷えツルツルがあなたのお手元にやって来ます ^^
あ、麺をツルツルっと行く時に、坦々のスープをシャツに付けないように、お気をつけてくださいね ^^;
結構、良い感じだと思いませんか?
ぜひ実践を
人気のFacebookページの投稿は、文章はくだけつつ、軽妙に書かれていますが、大きなコツは押し売り感の強いNGワードを100%使わずに、別の押し売り感の無い言葉に、言い換えているという事です。
そこが分かれば、これは今日から実践出来ますので、ぜひ、中小企業のFacebookページ管理者の皆さんは、ぜひ今日から、実践してくださいね。
★フォローをお勧めの資料
[上手なFacebookページのリアルタイム投稿集]
今回のまとめ FBで押し売り感のあるキーワードは全てNG