Facebookページでファン数の水増しが一目瞭然になりました


危険!

タイムライン化で水増し判定がとっても簡単に

Facebook ページの表示スタイルが、3月31日でタイムラインに完全移行します。

今回のタイムライン、Facebook ページのファン数を安易に外国人で水増しすると、一発でわかるようになりました。方法は簡単です。

1.Facebook ページの、いいね!(ファン)数の項目をクリック

Facebook ページの、いいね!(ファン)数の項目をクリック
特定できないように、モザイクがきつめです。すいません

2.インサイトが現れるので、そこの人気の都市を見る

インサイトが現れるので、そこの人気の都市を見る

▲ご丁寧にも、どの時点で水増し工作をしたかも、右下のグラフを見れば一目瞭然です。

そのFacebookページのファンでなくても出来る、このお手軽さsurprise

当然、日本人も外国人も対象とするFacebook ページであれば、人気の都市が日本でなくても道理として通ります。
また、外国にも名前が通っている、かなりの著名人なら、日本以外の都市が一番になるかもしれません。

 しかし、そうではない、どこから見ても日本人対象のFacebook ページなのに、人気の都市が外国(特に水増し工作が盛んなアジア)だった場合、見せかけのファン数を誇示することの効果よりも、それがバレることの信頼の失墜のほうが大ダメージです。

日本でも、いいね!水増しサービスが登場

また、日本でもFacebook ページのファン数を水増しをしてくれるサービスが、とうとう登場した模様。

Facebook ページのファン数を水増しをしてくれるサービス

おすすめ、ってオイ…surprise

しかし、上司に報告できる数字が欲しいからと、こういった類のサービスを利用すると、前述のような目に遭う確率が高いです…

もともと、見せかけのファン数増やしは意味のないものでした。
更に、今回のタイムライン導入で、それが簡単にばれて、ユーザーからの信頼を失う結果になります。

企業のFacebookページ運用者は、なかなか具体的なFacebook 運用の具体的な成果が表れないと、焦って、こういったに陥りがちです。
しかも、水増しの過去があると、悔い改めて、今はファン数の水増しを止めたとしても、前述の「人気の都市」で、過去の工作がバレてします。

くれぐれも、意味のない、ファン数の水増しには、手を出さないようにしてください。

ソーシャルメディアと因果応報

ほんと、ソーシャルメディアでは因果応報がはっきりしていて、楽をしようとして、ズルイ事をすると、それが後から、お釣りがついて、自分に帰ってきます。

ソーシャルメディア運用に近道なし。堅実に、ファンとの信頼関係を構築する、王道を進んでいきましょう。

【関連】

Facebookページはファン数が多ければ良い、の嘘

今日のまとめ
ソーシャルメディア運用に近道なし。堅実に王道を