Facebookは楽して儲かる?
みなさん、世界一のソーシャルネットワークのFacebook を全自動集客マシーンにしてしますか?
わずか数日で数千名の見込み客を集めてくれる、自動集客ツールのFacebookアプリを期間限定で、無料でプレゼントしてくれるという、いかにも気前のいい話に、思わず飛び乗っている初心者さんを、Facebook上で定期的にみかけます。
広告費0円で、自由自在に口コミを発生させられる、夢のような仕組みとは如何なるものか。あなたが業者にメールアドレスを登録しなくても、わかるように解説します。
Facebook全自動集客ツールの流れ
とはいえ、仕組みとしては単純。例えば、ある全自動集客ツールはこんな感じです。
- 自社ホームページに集客ツールのFacebookアプリを設置
- ユーザーにFacebook アプリに登録させて、メールアドレスをゲット。同時に、ユーザーのタイムラインに自由に投稿する権限を得る
- 二~三日に一度、Facebookのノウハウを装った記事を、全ユーザーのタイムラインに写真付きで強制投稿する
- 強制投稿の記事にはFacebook アプリ登録のURL があるので、それを見た一部が自社ホームページに飛ぶ
- 1に戻る
これの繰り返しが、バイラルマーケティング!強そうですね!
他人のタイムラインに、好き勝手な投稿をして誘導が出来るわけですから、それなりの効果は見込めそうな気がしますよね。
でも、実はこの時点で、このアプリの存在自体がNGです。
全自動ツールがNGである理由
根底からFacebook規約違反
私が、ある自動集客ツールを試しただけでも、その挙動には、下記のFacebookの規約違反が含まれます。
- 自動集客アプリを許可すると、承諾なくタイムラインに自動投稿される (投稿毎に承諾の許可が必要)
- 写真投稿の説明文の文章が定形文で決まっている (ここは事業者が決めてはいけない)
これらはFacebookアプリの規約違反であると同時に、自動集客アプリの根本的な部分でもあります。つまり、自動集客アプリは、完全にFacebook の規約違反ですから、使うべきではありません。
Facebook規約についてはガイアックスソーシャルメディア ラボさんの記事をご参考に 皆が知らぬ間にやっているFacebookアプリ規約違反!具体例を元に徹底解説!
アカウント乗っ取りは反響以上に不快感が多い
そして、Facebook 規約違反という以前に、一時的とはいえ、顧客のタイムラインを乗っ取るようなプロモーションは、それを見る側に、少しの反響を得る以上に、ユーザーの言論を乗っ取るかのような乱暴な所業に対する、企業姿勢への疑問の方が多いでしょう。
人と人と繋がりで構成されるFacebook において、お客様を折り込みチラシ代わりに利用するようなマーケティングは、行うべきでないというのが、私の持論です。
参考:企業のFacebookプロモーションで『お客様を利用』するべからず
Facebookはリスト取りの場ではない
リスト取り・バイラルマーケティング
期間限定で完全自動集客ツールが無料ダウンロード!な方々が大好きな2つのキーワード。
これらのキーワードの根底にあるのは、リストに集約されるユーザは、人ではなく売上であるという思考です。そしてリスト数が増えることは、売上が増えることなので、違反を犯してでもリスト増やしに躍起になります。
ビジネスモデルには、色々な手法と考え方がありますから、それは否定しません。しかし、Facebookという場で、それをやるべきではありません。
公認ナビゲーションのFacebook navi に、アプリ制作に関する注意点として、下記の記載があります。
- ユーザーのコミュニケーションを不自然なものにしない
- ユーザーにとって既にあるアプリを
つまり、楽して儲けたいという事業者の都合でアプリ開発をしてはならない。ユーザーにとって不快感がなく快適であり、そして有意義である、ユーザー都合に立ったアプリ開発を行うべし。
こうやって、Facebookが定めている以上、全自動でユーザーのウォールにガンガン投稿をして、メルマガのリスト獲得の為にメールアドレスを全自動で抜く(規約違反)、そんな全自動で楽して儲ける目的はFacebookで達成することできません。
ツールの開発者がそれを望むのであれば、Facebook以外の手段を使うべきでしょう。
また、うっかり自動集客ツールに手を出してしまった方。
まず、根本的に規約違反のアプリですから、早々にFacebookアプリを停止すべきです。そして、不自然なバイラルマーケティングとやらを目指すのではなく、お客様とのつながりと、温かい交流から、適切かつ自然な口コミを増やしていってください。
今回のまとめ 楽して儲かる話には乗らない