スポンサー記事を使う
Facebookでイベントを作成。そこそこ、参加者が集まったら、参加者の友達に対して出稿できて、有効性が高い、Facebook広告で集客しましょう。
尚、これから説明する操作はパソコンから行なってください。
スポンサー記事の出稿方法
1.広告作成の画面に飛ぶ
自分が主催のFacebookイベントを開き、上記の手順の通り「イベントを宣伝」をクリックをしてください
2.スポンサー記事を設定
通常のFacebook広告は、募集コストが高くなる事が多いため、削除。
参加者の友達に「◯◯さんが(イベント)に参加します」と表示され、効果性が高い、スポンサー記事のみ残しましょう
3.スポンサー記事の表示対象
地域・年齢・性別。スポンサー記事の表示対象は、適切に設定しましょう。
4.参加者は対象から外す
Facebookイベントを知らない人に、スポンサー記事を表示をさせなければ意味がありません。上記の通り、「つながりのないユーザー」を選択しましょう
5.予算と期間の設定
5.広告を注文する
実際の効果
下記に、実際にスポンサー記事を出した結果の一例を示します。
これは「マーケティング VS クリエイティブ/2013年新春 山愛会スペシャル!」でスポンサー記事を出した結果です。広告費は総額3556円。そして、イベントへの返答は11件でした。
尚、注意点は、この11件が全て「参加予定」とは限らない点です。
イベントへの返答とは「参加予定・未定・不参加」を全て含みます。そして、参加予定だけで数字を出せない為、正確な数が出せません。しかし、友達が参加するイベントの広告を見て、わざわざ「不参加」を押す人も少ないでしょう。
よって、広告の1人あたりの参加コストは1000円以下(イベント参加費は3000円でした)と推測され、予算の範囲内に収まった、優秀な結果と言えます。
「友達の参加するイベント」を広告するという、参加予定者が増えてこそ使える、有効的な手法です。ぜひ、ご活用ください。